TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京電力」 のテレビ露出情報

1945年8月。アメリカは第二次世界大戦の勝利に沸いていた。その数日前にアメリカは日本に2発の原爆を投下していた。アメリカ最大の化学メーカーのデュポンはマンハッタン計画が始まった時に参加を求められた。ただ参加には消極的だったという。利益は1ドルだったが、代わりに莫大な開発費を受け取ったという。他にもクライスラーなども開発に関わっていたという。原爆製造は高収入の雇用も生み出しており、多くの女性が雇用されたという。
1946年7月にアメリカは戦後初の原爆実験をビキニ環礁で行った。実験前には島民に説明会を行ったが、住民は強制移住させられて、放射性降下物による住民の健康被害が報告されている。さらに1949年にはソ連が原爆実験を成功させた。ソ連の原爆実験成功にはアメリカからの機密漏洩があったという。1950年に朝鮮戦争が始まり、アメリカとソ連は対立した。
1953年。ドワイト・アイゼンハワーが新たな大統領になった。アイゼンハワーは中国へ核を使うと牽制して朝鮮戦争を休戦に持ち込んだと言われている。アメリカは核兵器の開発を続けて、水爆を作っていった。また原子力発電所に開発も進められ、日本でも原子力の平和利用のキャンペーンが推進され、日本にも原子力発電所が建設された。
1958年にはNASAが設立されて、アメリカとソ連は宇宙開発競争をするようになった。軍産複合体のビジネスは海外にも広がり、イギリスはアメリカから核技術を得ることになった。しかしフランスがそれに反発し、原爆実験して核保有国になった。さらに中国やインド、パキスタンなども核を保有するようになった。
1991年にソ連が崩壊した。冷戦は終結したが核の流出という新たなリスクが高まった。そして北朝鮮も核実験をするようになり、そこでアメリカは北朝鮮に核物質を流したということでアブドゥル・カディル・カーンを名指しした。そうした中でロシアは現在、宇宙を舞台に移した新たな核開発をしていると言われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
福島第一原発の事故後に除染で出た土の再生利用が首相官邸で始まったことについて、林官房長官は大変有意義と考えていると述べた。原発周辺には東京ドーム11杯分の除染土が保管されている。

2025年7月22日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
政府が原子力発電を最大限活用していく方針を掲げる中、関西電力は福井県の美浜原子力発電所の敷地内で次世代型の原子炉への建て替えに向けて地質調査などを再開することを正式に発表した。原発の新増設が実現すれば、2011年の東京電力・福島第一原発の事故以降、初めてとなる。

2025年7月22日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース福島局 昼のニュース
原発事故の後、福島県内の除染で出た土などは、2045年3月までに県外最終処分されることが法律で決まっている他、国は放射性物質の濃度が低いものを全国の公共工事などで再生利用する方針だが、いずれも国民の理解が課題となっている。今年5月、NHKは県内59市町村に除染土についてのアンケートを実施したところ、再生利用を「受け入れる」が0、「条件付きで受け入れる」が9、[…続きを読む]

2025年7月22日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
東京電力・福島第一原発事故後に除染で取り除かれた土が運び込まれ、再生利用が始まった総理大臣官邸の庭を林官房長官や浅尾環境大臣が視察した。運び込んだ土に通常の土を被せて植栽の下地として再生利用している状況を確認し、放射線量は1時間あたり0.11マイクロシーベルトで工事の前とほぼ同じであることの説明を受けた。福島県内の中間貯蔵施設に保管されている約1400万立方[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.