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「東北新幹線」 のテレビ露出情報

JR東日本の東京駅の1日の平均乗車人数は約6万5千人で北陸新幹線など全5方向へ進み総延長4000kmに及ぶ。新幹線は「E5系」や「E6系」などが存在するが常に車体はピカピカ。東京駅で運行を終えた新幹線は「東京新幹線車両センター」へと向かう。その車両センターに徳永ゆうきが潜入。東京新幹線車両センターでは最大3編成が入庫し清掃と整備が行われている。新幹線は高速で走行中に虫などがぶつかり汚れが付着。約400mあるホームは自転車で移動する。鉄道ファンの徳永さんは貴重な経験として記念撮影を行った。
清掃に密着させてもらう。今回清掃するのは全12両、長さ約300mの「E7系」。試験を受けて運転士となった職員が動かす。側面清掃時の速度は10km/h以下で洗浄装置へと向かう。洗浄装置には左右計12本のブラシが設置されており水のみで清掃。2日に1回洗浄が行われている。洗浄装置の先には発着駅があり、そこには今年3月にデビューした「E8系」が存在する。
側面の清掃後は正面のボンネットを洗うがこれは手作業で行う。清掃を行うのは3人のスペシャリストで送電線の電源をオフにして水を直接かけ、100倍に薄めた強アルカリ性洗剤をかけたあとブラシで擦って汚れを落とす。ブラシは車体が傷つかないよう柔らかい馬の毛を使用している。終わると責任者がチェックする。本数が多い場合は1番線で洗ってる間に2番船が入ってきて洗わなければいけない状態で10分ほどで作業を行わければならない。また6種類ある新幹線は全て形が違い特にE7系は顔の車高が高く窓も大きいため清掃難易度はMAXで3mの超ロングブラシを使用している。窓の清掃後は責任者が車内から窓の汚れをチェック。汚れが残っているとライトでサインを送る。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
JR東日本は2028年度から上越新幹線の一部区間で自動運転を開始すると発表。運転士が同乗するレベルから始め、2029年度以降に完全自動化を目指す。将来的には北陸新幹線、東北新幹線にも拡大する方針。自動運転導入により、需要に応じたダイヤ編成などが可能になるとしている。

2024年9月11日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
JR東日本は上越新幹線の東京−新潟間で、2030年代の中頃に運転士のいない自動運転の導入を目指す方針を示している。その一環として喜勢陽一社長はきょうの記者会見で、2028年度に新潟−長岡間で運転士がいる状態での自動運転の運行を始める計画を明らかにした。その上で運行する区間を拡大し、無人運転化に移行する計画。一方、移行したあとも乗客の安全確保のため、緊急時の避[…続きを読む]

2024年9月11日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
JR東日本は2021年から運転士のいないドライバレス運転の導入に向け試験を実施してきた。JR東東日本は2029年度に新潟駅〜新潟新幹線車両センター間の回送列車で導入すると発表。さらに2030年代中ごろには営業列車の東京〜長岡駅間で運転士が乗車したうえでの自動運転を実施し、その後東京〜新潟駅間でドライバレス運転を目指す。JR東日本は「運転効率の向上や輸送の安定[…続きを読む]

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