TVでた蔵トップ>> キーワード

「東吾妻町(群馬)」 のテレビ露出情報

最初は父方のルーツを特集。代々農家で兼業農家で、米や畑作、養蚕などをやってきたという。父に話を聞くと、元々は広野という集落の出ということで住人に話を聞いた。また地元の歴史資料館では町田氏は源平合戦の落人だったという記述があった。また楯巴さんは先祖が木曽義仲の家臣だったが、その楯氏と町田氏は元々は同じ一族だったと語った。つまり町田啓太の祖先は木曽義仲に仕えた源氏の武士だということがわかった。
町田啓太の祖父の父は戦争から帰ってきて40歳で死去し、さらに母も43歳で死去した。中学を卒業した祖父の町田七郎は妹たちを支えるために東京に出稼ぎに出た。町田七郎は修行して帰郷し、1961年に光江とお見合い結婚した。そして翌年に町田晃一が誕生した。その後、町田七郎は地元に就職して様々な工事に携わっていったという。長男の町田晃一は宇都宮大学に進学して、後に妻になる齊藤敦子と出会ったという。町田啓太は祖父について「本当に頑固だった」と思い出を語った。
次は母方のルーツを特集。先祖の齋藤齋は東江神社の宮司だったという。その息子の齋藤久米治は中学教師の免許を取得するなど非常に有能な人物だったという。さらにその息子の齋藤珍彦は一般的なサラリーマンよりも給料が多く充実していたという。しかしその後、震災に遭い、会社を退職して地元の役場に勤務するようになった。さらにその後、昭和37年に町田啓太の母である齋藤敦子が誕生した。そして齋藤敦子は宇都宮大学に進学したという。
昭和55年に宇都宮大学に入学した町田啓太の父は、そこで母の齊藤敦子と出会い、一目惚れしたという。2人は同じ部活動で、卒業後は2人共教師になり、昭和61年に結婚した。その4年後に町田啓太が誕生した。両親が働いていたので、町田啓太は父方の祖父母に面倒を見てもらっていたという。そして町田啓太はプロダクションに所属して芸能の道に進んだ。スタジオでは町田啓太が「家族にちゃんと見てもらえてた」と感想を語った。
近代日本の礎を築き大正天皇に御膳教授もした齋藤久米治について、今回の取材で齋藤久米治が小学校の新築費を寄付したり奨学金もあげていたということがわかったという。また齋藤久米が校長を勤めていた栃木県立佐野東高等学校には齋藤久米治の言葉が教室に掲げられていると伝えた。また今回の取材で町田七郎が書いた人生句も見つかったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月11日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
各地で相次ぐ特殊詐欺被害への注意喚起を図ろうと、寺や神社の御朱印をモチーフにした防犯カード「御守印」が、群馬・東吾妻町の警察署など11ヵ所で配布されている。

2024年4月10日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
解説委員・佐藤庸介の解説。建設業の2024年問題の影響について伝える。建設業の労働時間は全産業の平均より長くなっている。国土交通省が行った休みに関する調査結果では週休2日を確保できているのは1割ちょっとしかない。理由の1つは工期が厳しいこと。ポイントは少ない人、短い時間で同じ仕事がこなせるようにデジタル技術を使って効率化すること。群馬県の建設会社を取材した。[…続きを読む]

2024年3月14日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
群馬・東吾妻町の県道に設置された何の情報もない道路標識の正体が明らかになった。実はこれまでは行き先の地名などがシールで隠されていて、来週20日に上信自動車道の新バイパスが開通することになったことから、きょう行き先の地名部分を覆っていたシールが剥がされた。

2024年3月14日放送 18:10 - 18:30 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
群馬・東吾妻町の県道に設置された何の情報もない道路標識の正体が明らかになった。実はこれまでは行き先の地名などがシールで隠されていて、来週20日に上信自動車道の新バイパスが開通することになったことから、きょう行き先の地名部分を覆っていたシールが剥がされた。

2024年3月3日放送 19:00 - 19:58 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(ナニコレ珍百景)
群馬、栃木、茨城の北関東3県が珍百景で勝負。対決1本目は自然珍百景。茨城は、稲敷市の自然と龍の形になった木の枝。群馬は、東吾妻町の「人間の目」に見える山の斜面の穴と岩。栃木は、投稿者の小林さんが近所で見つけた不思議な光る石。専門家に鑑定を依頼した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.