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「NTT東日本」 のテレビ露出情報

NTT東日本は電話番号を事前に登録しておくと地震や大雨など災害の時に自治体から電話がかかってくるシステムを公開した。高齢者になじみがある黒電話で紹介されたが携帯電話でも利用可能で「避難しますか」「はいか、いいえでお答えください」などの自動音声に答えることで安否や避難状況をすぐ伝えられるということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月21日放送 23:55 - 0:40 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
NTT東日本はAIやデジタルデータなどを活用した「防災研究所」を今年4月に発足させると発表した。東日本エリア114自治体へのヒアリングでは避難の課題が多く聞かれたことから災害発生直後のいのちをまもるをテーマに掲げ研究に取り組む。NTT東日本は自治体職員の災害対応業務の最適化や高齢者、障碍者などへの支援の仕組みづくりを通じて地域の防災力強化に貢献したいとしてい[…続きを読む]

2025年1月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
大雨などの災害時に高齢者などが自分の安否や避難状況を迅速に自治体に登録できるシステムが公開された。NTT東日本が公開したこちらのシステム。自分の電話番号を事前に登録しておくと地震や大雨など災害のときに自治体から電話がかかってくる。その自動音声に答えることで安否や避難状況が登録され、自治体などによる支援に役立てるという。現在は岩手・陸前高田市で導入されていて、[…続きを読む]

2024年12月23日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
電話番号を変えずに通信事業者を双方向に変更できる「番号ポータビリティー」が、来月から固定電話でも始まる。固定電話の番号ポータビリティーは2001年に始まったが、NTT東日本と西日本からほかの通信事業者に変更する場合に限って行われている。このほど固定電話サービスを提供する事業者18社の間でシステムの改修などが行われ、来月から携帯電話と同じように双方向での番号ポ[…続きを読む]

2024年12月11日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
消費者の悩みからAIが商品を発明して提案する新たなサービスが始まる。NTT東日本グループ会社が開発した「架空商品モール」は、消費者の悩みなどから生成AIが新商品のアイデアなどを提案するサービス。メーカーでの商品開発などでの活用を想定、AIは企業の技術力などを学習し、商品を提案。実証実験では「携帯型の速乾歯ブラシ」など多数の商品を提案、実際に商品化を検討してい[…続きを読む]

2024年12月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本1min. Story
災害用伝言ダイヤル「171」。災害時にNTTが提供するサービスで、携帯電話や固定電話でも利用可能。電話が込み合っていてもつながりやすい。「171」を利用するためには、誰の電話番号に伝言を預けるか、家族や知人とあらかじめ決めておく。手順:お金を入れて「171」を押して電話をかける。音声案内に従って決めた電話番号を入力。30秒以内で伝言を録音する。伝言を聞くには[…続きを読む]

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