TVでた蔵トップ>> キーワード

「東洲斎写楽」 のテレビ露出情報

上野の森美術館で賑わっているのが「五大浮世絵師展」。葛飾北斎や歌川国芳など浮世絵界の五大スターの代表作など140展が集まっている。音声ガイドも務めている尾上松也が展覧会の魅力を解説。花魁のあで姿や町娘の日常など美人画を得意とした喜多川歌麿。歌舞俳優を描いた作品を多く残したのが東洲斎写楽。東洲斎写楽は役者の特徴を捉えて忠実に表現していた。尾上松也さんオススメの役者絵は歌舞伎自主公演のために石川真澄さんに描いていただいたた作品。風景画といえば葛飾北斎。20歳でデビューして90歳で亡くなるまで作品を残し続けた鬼才天才、70代で冨嶽三十六景を作成。歌川広重の代表作は「東海道五十三次」シリーズ。東海道五十三次は旅行ブームの後押しで人気になった。尾上松也さんのイチオシは歌川国芳
。「相馬の古内裏」は平将門の娘が父への恨みを晴らすため妖術でガイコツを操る様子が描かれている。天保の改革では浮世絵はぜいたくの対象となり禁止されたが、落書き風に描き幕府の目をくぐり抜けた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月15日放送 16:10 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン中継 今日のおまかせ
東京・世田谷区のボロ市から中継。ミッションは「馬にまつわる掘り出し物を探せ」。骨董品を扱う店では馬にかける布が見つかった。刷り直した浮世絵などを販売している店では馬に乗る平清盛が描かれた絵が見つかった。

2025年12月14日放送 20:00 - 20:59 NHK総合
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~紀行
蔦屋重三郎は晩年謎の絵師東洲斎写楽の役者絵で勝負をかけた。写楽はわずか10か月で姿を消す。喜多川歌麿は蔦屋重三郎の死後幕府が禁じていた絵を描き処罰を受けたという。正法寺には蔦屋重三郎と実母の供養碑がある。

2025年12月7日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE)
写楽の「三代目 大谷鬼次の江戸兵衛」に描かれている男は、恋女房染分手綱という歌舞伎に登場するならず者・江戸兵衛。この絵は一平という武士の家来から金を奪おうと迫っている図。演じる役者・大谷鬼次はメインキャストではなく脇役専門の中堅。一平は市川男女蔵という若手の二世。

2025年12月5日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
写楽の「三代目 大谷鬼次の江戸兵衛」に描かれている男は、恋女房染分手綱という歌舞伎に登場するならず者・江戸兵衛。この絵は一平という武士の家来から金を奪おうと迫っている図。演じる役者・大谷鬼次はメインキャストではなく脇役専門の中堅。一平は市川男女蔵という若手の二世。

2025年11月5日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
LIFE! ヒットパレード(LIFE! ヒットパレード)
水上恒司、ココリコ田中、シソンヌじろうの3人が顔芸にチャレンジした写真を紹介。お題は「通帳を見たら給料が20円だった時の顔」。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.