TVでた蔵トップ>> キーワード

「JR東海」 のテレビ露出情報

気象予報士・水越祐一の解説。台風10号は四国の南海上にあって、西北西に20kmで進んでいる。中心気圧が980hPa、最大瞬間風速50m。この後の進路が西寄りに変わり、接近のタイミングが遅くなった。あさって水曜日に非常に強い勢力になって、九州の南海上まで進む見通し。そのあと進路を北寄りに変えて、木曜日に九州か四国に上陸する恐れがある。まだ進路は定まっていないが、金曜土曜とゆっくりと列島を縦断する見込み。勢力を落とさずに西日本上陸後もゆっくり北上するため、大雨や暴風が長引き、災害発生の危険が高まるという。
台風10号は最大瞬間風速55mという猛烈な風を伴って、列島に上陸する恐れがある。2018年9月、14人の死者を出した台風21号。この台風で強く印象に残ったのが、暴風や大雨だった。最大瞬間風速58.1mを観測した大阪・関西国際空港では、風でタンカーが流され、連絡橋に衝突した。大阪市内の道路でも、車が次々と風にあおられた。
台風10号による交通機関の影響予測。鉄道について。JR東海は東海道新幹線の運転について、あすから29日にかけて、JR西日本は山陽新幹線の運転について、28日〜30日にかけて、計画運休や長時間にわたる運転見合わせの可能性を発表している。空の便について。西日本の空港を中心に、発着便に影響が見込まれている。日本航空は27日〜28日にかけて、全日空は27日〜29日にかけて、変更や払い戻しの対応を行っている。台風10号からの湿った空気の影響で、きょうも各地でゲリラ雷雨に警戒が必要。戦略コンサルタント・立教大学ビジネススクール教授・田中道昭、ジャーナリスト・増田ユリヤのスタジオコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
JR東海がリニア中央新幹線の2027年の開業を断念したことを受けて長野県の阿部知事がJR東海の本社を訪れ新たな開業時期の明確化や早期の開業を要望した。きょう長野県の阿部守一知事や沿線の市町村長ら6人がJR東海の本社で丹羽俊介社長に面会した。この中でJR東海がリニア中央新幹線の2027年の開業を断念したことを受けて早期開業などを求める要望書を手渡した。要望書で[…続きを読む]

2024年9月18日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(長野局 昼のニュース)
昨夜、リニア中央新幹線の建設工事に関する住民説明会が飯田市で開かれ、中央アルプストンネルの松川工区周辺の地区の住民15人が出席した。この中でJR側からトンネル工事の進捗について説明が行われ、飯田市内での工事の完了時期が当初計画していた2026年9月から5年程度遅れて2031年の夏ごろになる見通しが示された。理由についてJRは掘削する山の地質が想定していたより[…続きを読む]

2024年9月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
静岡県はリニア中央新幹線の着工を認めておらず、川勝前知事はトンネル工事現場周辺の地質などを調べるボーリング調査についても中止を求めてきた。一方、ことし5月に就任した鈴木知事は“調査なくして前には進めない”などとして、調査には前向きな考えを示してきた。こうした中、静岡県はきのう水資源への影響を懸念する大井川流域の自治体の承諾が得られたなどとして、ボーリング調査[…続きを読む]

2024年9月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
南アルプストンネルの建設工事に伴い、JR東海は地質や湧水の状況を調べるため、山梨県から静岡県に向かってすでにボーリング調査を行っている。静岡県はこれまで調査を認めてこなかったが、大井川利水関係協議会の合意が得られたとしてJR東海に「調査を認める」と回答。

2024年9月17日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
リニア中央新幹線のトンネル工事を巡り静岡県は年内でのボーリング調査を了解したとJR東海に報告した。水資源への影響を懸念する大井川流域の自治体の了解を得られたもので、リニア建設に向けて一歩前進と言えそう。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.