TVでた蔵トップ>> キーワード

「柴漁港」 のテレビ露出情報

横浜・八景島シーパラダイスの前にある「柴漁港」でアナゴ漁を続ける斎田さん。息子に恵まれたが仕事は継がなかった。斎田さんは仕事に価値観を感じるよう思えないと長続きしないと話した。そんな斎田さんを師匠と呼ぶのが24歳の颯太さんで芳仁さんと同じく県の漁業研修から漁師の世界に飛び込んだ一人。研修制度はおよそ1カ月の座学と5カ月の漁業研修で学び、必要な免許取得を目指す。颯太さんは第1期生として国立大学を辞めて参加した。4にんきょうだいの長男である颯太さん、弟の瑠斗さんは聞いたときは「バカだなぁ」と思いました明かした。一方で釣りが好きなのは知っていて反対しようって気は全然なかったと話した。
一方、小舟で流されている芳仁さんは先輩に助けてもらう。そのもどる途中でモンゴウイカがとれたと報告した。とれたイカはメインディッシュとなって仲間たちと食べた。その場でまだスタッフに伝えていないこととして第2子ができたと報告された。うれしいことであるがまだやっていけるか不安視される中大丈夫なのかその不安をのどかさんも感じ取っていた。そのうえ、栗田さんの姿がなかった。栗田さんはバイク事故に遭ってしまったという。
住所: 神奈川県横浜市金沢区

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月15日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(中継)
横浜市金沢区柴漁港からの中継。柴漁港は鎌倉時代から続く漁港で40年以上前からあなご専門の漁が行われている。ここで水揚げさけるあなごは江戸前あなごの代表として「小柴ブランド」という名でその名を全国に轟かせている。甲殻類を食べて味が濃くなる。小柴の漁師たちが6、7年前から食べ始めたあなごのたたき。九州で生で食べられていると知り食べだした。こうしたあなご料理は地元[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.