TVでた蔵トップ>> キーワード

「桐生整形外科病院」 のテレビ露出情報

今日本中を熱狂させているラグビー日本代表。チームを牽引するのが堀江翔太選手。スクラムの最前列で体を張り、ひたむきなタックル。そして華麗なパスと獅子奮迅の活躍。アイルランド戦ではプレイヤーオブザマッチに輝いた。しかし堀江選手もまたこの1年、大きな苦難に直面してきた。
去年7月、大阪・枚方。堀江選手は家族と大阪にいた。1年の中で唯一まとまった休みがとれるこの時期。家族が見守る中、ワールドカップに向けた肉体改造に取り組んでいた。堀江選手を支えるのは家族の存在。妻の友加里さんと2人の娘、4歳の長女・美乃ちゃんと1歳半の次女・香乃ちゃん。家族からはトトと呼ばれている。そんな堀江選手にアクシデントが襲ったのは去年9月。後半4分、何気ないダッシュのあと自ら後退を申し出た。数日前から違和感のあった右足首に強い痛みを感じていた。堀江選手が向かったのはかかりつけの病院。診断は右足首の疲労骨折。骨の内部に亀裂が見つかった。堀江選手の足首には知らず知らずのうちに長年の披露が蓄積していた。医師から進められたのは手術。ネジでひびを塞ぎ約半年かけて完治させる方法。しかし堀江選手は手術に大きな抵抗があった。過去に行った手術で肉体のダメージが想像以上に大きかったため恐怖心があった。堀江選手は手術を避けることを決断する。骨の自然の回復力を活かす治療法を選んだ。メスは入れなかったものの本格的なトレーニングはできなくなった。この日気分転換のため地元の湖を訪れた。ワールドカップが迫る中先が見えない状況。自分の戦いぶりを家族に見せ続けてきた堀江選手にとって経験したことがない事態でした。4年前、史上最大の番狂わせと言われた南アフリカ戦。妻と娘の目の前で必死に戦う姿を見せた。家族もまた堀江選手の活躍を励みにしてきた。去年11月、日本代表がニュージーランドに挑んだ試合。娘たちにとって始めてみるパパのいない日本代表の試合だった。この日の夜、堀江選手は一人ジムに向かった。おもむろにとったのはスクラムの格好。足首に負担がかかるためケガをして以来控えてきた姿勢。はやる気持ちを抑えられなかった。2週間後、骨の回復具合を確認するため再び病院を訪れた。恐れていた診断結果が待っていた。この3日後、堀江選手から「多分手術になりそうです」とのメッセージが届いた。手術当日、堀江選手の右足首にネジが入った。長女・美乃ちゃんはパパのそばを離れようとしませんでした。手術から2か月後の2月、驚異的な回復力を見せた堀江選手。この日、日本代表に合流することになった。8か月ぶりに日本代表に戻った堀江選手。初日、ケガ以来初めてのランニング。3月の沖縄合宿、激しい接触を伴う練習にも参加し始めた。ワールドカップまで残り半年、チームに大黒柱が帰ってきた。
住所: 群馬県桐生市広沢町間ノ島284-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月10日放送 0:35 - 1:20 NHK総合
スポーツ×ヒューマン(スポーツ×ヒューマン)
昨年9月に行われたヤマハ発動機対パナソニックの試合で、堀江は自ら後退を申し出た。以前から違和感があった右足首に激痛が走ったといい、足首の付け根の舟状骨内部に亀裂が見つかった。全身の力を足先に伝える役割を果たすが、激しい接触、スクラムでの高い負荷などで疲労が蓄積していたという。堀江は過去に別のケガで手術を受けた後、握力が衰えるなど肉体への影響が大きかっただけに[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.