TVでた蔵トップ>> キーワード

「森永製菓」 のテレビ露出情報

やって来たのは森永エンゼルミュージアム「MORIUM」。森永製菓の創業者は森永太一郎。アメリカで西洋菓子に魅了され、現地で11年間修行したのち“日本に西洋菓子を普及させたい”という思いで1899年に創業した。1913年、森永を代表する「ミルクキャラメル」が誕生。発売から1年後には今と同じパッケージになった。このミルクキャラメルの製造技術を応用して1975年に発売されたのが「ハイチュウ」。ミルクキャラメルの結晶コントロール技術を使い、ゼラチンや水飴を練りあげて作る新たなお菓子は「ハイグレードなチューイングキャンディー」という意味から“ハイチュウ”と名付けられた。今まで発売されたハイチュウは200種類以上。ハイチュウは現在、世界30か国以上で販売されていて、特に人気の高いアメリカでは差し入れされたハイチュウがメジャーリーガーの間で話題となり、4球団とスポンサーシップ契約を締結。グローバルブランドにするため、ロゴはローマ字に変更。ハイチュウの魅力は独特な食感。研究室には食感を測定する機械がある。ハイチュウは種類によって食感を変えており、奥歯で噛んだ時の食感を測定している。原料の配合や製造条件などで食感が変わる。通常のスティックタイプのハイチュウはチューイング性が高くて弾力がある。プレミアムシリーズになると、もちもちの食感で柔らかい。もう一つの魅力は種類豊富な味。本物の果物を食べて味を研究。森永製菓では50周年を記念して王道の味3種類を一粒にした「ハイチュウ<王道ミックス>」を発売。佐藤ちひろアナはオリジナルの味のハイチュウ作りを体験。グッド!モーニングをイメージしてハイチュウを作った。最近ではハイチュウアートが流行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月23日放送 15:00 - 16:25 日本テレビ
NIPPONプライド海を渡ったNIPPONプライド
ハイチュウが今、アメリカで大人気。売上は日本を超えている。「アメリカでハイチュウが人気になったきっかけとは?」とクイズが出た。正解は「メジャーリーグでの流行」。レッドソックスに所属していた田澤純一がチームにハイチュウを差し入れして、メジャーリーガーの間で人気になった。試合中継にハイチュウが映り込み認知度があがった。ブランドロゴが去年から英語表記にリニューアル[…続きを読む]

2025年2月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,7時までエンタメできるだけ
発売50周年を迎えるハイチュウのイベントになにわ男子が登場した。なにわ男子は現在結成6年。ハイチュウに続き50周年を目指すそうで、西畑大吾は年齢が75、6になってると思うがまだたぶん初心LOVEできるなどと話した。

2025年2月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
森永製菓に勤める小野隆さんは音による味の変化を実験している。小野さんによると現在3つの仮説があり、1つはテンポの違いによる変化。2つ目は音楽による感度の変化。3つ目は周波数の違いによる変化。スタジオでは3つ目の仮説を体験。高音域の周波数だと酸味を感じやすくなったりクリーミーに感じるという。低音域だと甘さを感じやすくなるとのこと。

2025年2月17日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!プロが選ぶ一番美味しいモノは? ラヴィット!ランキング
2月6日は抹茶の日ということで、この時期は新作の抹茶菓子が続々登場。今回、人気の20品から最も美味しい商品を決定。候補は「アーモンドチョコレート抹茶(明治)」「宇治抹茶の小枝(森永製菓)」など。超一流のパティシエが採点し、No.1を決定。絶品お取り寄せ抹茶スイーツも紹介。

2025年2月17日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(ニッポン!こんな未来があるなんて)
健康と美容に関するポリフェノール素材も販売している森永製菓では、化粧品メーカー・コーセーと協業でプロテイン商品の販売に向けて開発中。その素材「パセノール」は、パッションフルーツの種子から抽出したエイジングケア効果がある独自原料。コーセー側の新規事業開発プログラムとして始まったもので、異業種によるオープンイノベーションでスピーディーな事業化に成功。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.