- 出演者
- 眞鍋かをり 蓮見孝之 八代英輝 森朗 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 小林よしひさ 松嶋尚美 熊崎風斗 皆川玲奈 井上咲楽 清水章弘 篠原梨菜 若林有子 御手洗菜々
オープニング映像が流れ、恵俊彰が挨拶した。
横浜市から御手洗菜々による中継。御手洗菜々は「こちらのビスケットはたべっ子どうぶつだ。たべっ子どうぶつLANDからお伝えする。たべっ子どうぶつは1978年に販売された。映画も公開された。大人にも人気だ。らいおんくんのビスケットも販売される。」等とコメントした。たべっ子どうぶつは約25か国で販売される。中国ではのり味等が人気。
ループオーシャンタオル&洗顔パフセットの紹介。ループオーシャンタオルを濡らして石けんをつけて撫でると垢や角質を簡単に落とせる。つるつるになる。ツイストループ繊維が汚れや古い角質を絡め取る為だ。かかとに使うと角質が取れる。洗顔パフも用意。合計価格税込み8580円のところを5980円で販売。電話番号は0120-4711-64。
杉浦太陽とよしお兄さんがパパ友旅に行ってきた。2人は子どもたちのヒーロー、44歳のパパでひるおび!ファミリーと共通点が多い。2人が交流を深めるべくドライブ旅へ。今回のプランは東京から車で2時間以内。湘南エリアを中心に巡る家族で楽しめる日帰り旅。
まずは最初の目的地がある神奈川県茅ヶ崎市へ。車内では育児についてトーク。この夏5人目が生まれる予定の杉浦太陽は楽しみ、もう1回育児ができるのがありがたいなどと話した。小林よしひさの1人娘は杉浦太陽の4番目の子どもと同い年だという。去年発表された理想のパパランキングでは杉浦太陽が1位、小林よしひさは4位だった。2人の共通の趣味は筋トレ。杉浦太陽はなんとか週2通っているという。2人ともひるおび!後にジムに通っているとのこと。
最初の目的地・道の駅 湘南ちがさきに到着。湘南エリア初の道の駅でもある。茅ヶ崎産の野菜や魚などが揃っている。2階にはフードコートがあり、海鮮料理からフレンチまで茅ヶ崎の人気店が並んでいる。杉浦太陽はなんどき牧場の名物・茅ヶ崎メンチを購入。小林よしひさは茅ヶ崎生まれのアイスクリーム店プレンディーズ のアイスを購入。さっぱりしているが甘みがしっかり残るとのこと。その後2人が見つけたのはキッズスペース。フードコートからもよく見えるので安心して子どもたちを遊ばせることができる。
次に1階の食材コーナーへ。このあとキャンプ場へ行くため食材を調達するという。道の駅を満喫した2人は次の目的地がある平塚市へ。車内トークは家族間の悩み相談。小林よしひさは夫婦喧嘩について、小競り合いくらいだといい、そんな怒り方しなくてもいいじゃないかなどと妻に言われるという。杉浦太陽はここ数年夫婦喧嘩はあまりしなくなったといい、パパとママが仲良くしているのが一番の心の教育だと思っていると話した。
じゃあ、あんたが作ってみろよの番組宣伝。
湘南あそびマーレのなかには遊具がたくさん。熱中症や日焼けが心配なこの季節も思いっきり遊ぶことができる。人気のヒミツは親子で一緒に楽しめること。ほとんどの遊具が親子で一緒に体験できるようになっていて、いちばん人気なのがふわふわ巨大すべり台。スノータウンは1年中雪遊びが楽しめるエリア。室温は18℃前後で、夏の普段着のまま遊ぶことができる。
WEINS PARK U-BASE CAMPは、カーディーラーが敷地内で運営するキャンプ場。芝生のフリーエリアや車の隣に泊まれるRVパークなど本格的な環境が揃っている。手ぶらで泊まれるコテージもある。2人は大浴場に入った。
NEO平成レトロ展がきょうスタート。懐かしの平成アイテム300点が集結し、たまごっちや8センチシングルCDなど。アンバサダーを務めるのは平成元年デビューのChi☆Q。
ひるおび夏旅week、杉浦太陽さんよしおお兄さんの家族で楽しむ日帰りドライブ旅を紹介、最後の2人でデイキャンプする。WEINS PARK U-BASE CAMの敷地内のBBQエリアは8人座れるソファや手ぶらで来れるプランや持ち込みも可能という。この夏オススメのアウトドア料理を紹介、アクアパッツァは道の駅で買ったハナダイをさばき、ズッキーニなど夏野菜をひとくち大に切り、にんにくとオリーブオイル多めを入れたフライパンに並べ加熱する。夏野菜チーズフォンデュはオクラの固い部分を1周むいてほか野菜をカットし、カマンベールチーズに丸く切れ込みをいれ小麦粉をまぶして準備完了。くるくるソーセージパンはポリ袋にホットケーキミックスと強力粉と水を入れて混ぜて細長くしてソーセージに巻く。炭火で焼いて完成した料理を2人で試食した。
家族で楽しめる日帰りドライブ旅で紹介した道の駅 湘南ちがさきが発信しているオリジナルブランドが集まるChoice!CHIGASAKI認定品の中から生シェルパイ(バニラ)を井上さんが試食した。紫ピーマン・白ナスや生食可能なコリンキーなどの野菜も販売されている。
たべっ子どうぶつLANDより中継。午前11時のオープン前から沢山の行列が作られていた。小学生以下は入場無料。イベントはビスケットファクトリーがテーマになっていて、ビスケットを作る工程を工程をたどりながら様々な体験を楽しむ。社員証がランダムで配られる。オリジナルのカチューシャを作れる。毎日日替わりで工場長が挨拶する。たべっ子どうぶつENGLISH!は、流れてくるクッキーに合っている焼印を押すゲーム。たべっ子どうぶつじゃんけんぽん!というゲームは、どうぶつたちとじゃんけんをするシンプルなゲーム。たべっ子どうぶつ ビスケットフィーバーは、スマホと連動しビスケットが出てきてフィーバーに達するとスペシャルな演出があるという。たべっ子どうぶつ バター味のビスケットは全部で46種類。
たべっ子どうぶつLANDより中継。フードエリアではどうぶつをモチーフにしたグルメが楽しめる。オススメなのがこんがりビスケット型 サンドイッチBOX。井上咲楽は、ナッツとメープルシロップでパンにしみこんでいて美味しいなどとコメントした。
日米関税合意文書で公開。
ホワイトハウスが公開した文書では、関税合意で日本はボーイング社の航空機を100機購入するとしている。また、防衛装備品を毎年数十億ドル購入するともしていて、日本が購入額を年間30億ドル増額すると説明している。日本がコメの輸入をただちに75%増やすほか、大豆やトウモロコシなどを80億ドル分購入するという。自動車分野では、アメリカの安全基準が初めて承認されるとしている。レビット報道官は、トランプ大統領が直接投資額の積み増しを求めて日本側が応じ、その結果日本は投資額を1500億ドル積み増して5500億ドルにしたと強調している。ベッセント財務長官は日本への相互関税を15%に下げた理由について、日本が革新的な資金調達の枠組みを提案したからだと説明した。
これまで関税交渉と安全保障の協議は別だとしてきた日本政府だが、防衛装備品の追加購入について林官房長官は「既に決定している計画に基づいたもの」だと説明。明日予定されている石破総理と野党の党首会談では野党からの追及も予想される。
『世界遺産』の番組宣伝。
ドジャースの大谷翔平がツインズ戦に出場した。5試合連続となるホームランを放った。チームの勝利に貢献した。