TVでた蔵トップ>> キーワード

「椿館」 のテレビ露出情報

版画家の棟方志功は昭和14年に36歳のときに2体の菩薩と釈迦の10人の弟子たちを描いた二菩薩釈迦十大弟子を完成させた。一年半もの間構想をねって、何千枚とスケッチを重ねエネルギーを全身に溜め込んだし棟方志功は一気呵性に掘り上げ世界のムナカタに。今日の作品は志功の肉筆画。青森の港に隣接する青森駅から志功の愛した温泉を目指す。青い森鉄道で向かったのは浅虫温泉。陸奥湾に湯の島を臨む海沿いの浅虫温泉は800年の歴史ある青森の名湯。創業400年を超える老舗の椿館は棟方志功ゆかりの宿。多くの作品が残されている。
椿館にある棟方志功の作品を紹介。棟方志功が地元の観光協会のために椿館で描いたポスターの原画は湯の島や浅虫温泉の町並みを活気に満ちた色彩で描いている。館内は棟方志功のミニ美術館のように展示される。親子鯉の屏風は恋の親子の様子を描く。落款は道具を一切持ってきていない志功が湯呑の飲んだところを大小違うもので合わせて作ったものだという。椿館の客室をアトリエ代わりにして制作に励む志功のそばには妻が笑顔で見守っている。
住所: 青森県青森市浅虫字内野14
URL: http://www.asamushi.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月20日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
版画家の棟方志功は昭和14年に36歳のときに2体の菩薩と釈迦の10人の弟子たちを描いた二菩薩釈迦十大弟子を完成させた。一年半もの間構想をねって、何千枚とスケッチを重ねエネルギーを全身に溜め込んだし棟方志功は一気呵性に掘り上げ世界のムナカタに。今日の作品は志功の肉筆画。青森の港に隣接する青森駅から志功の愛した温泉を目指す。青い森鉄道で向かったのは浅虫温泉。陸奥[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.