TVでた蔵トップ>> キーワード

「楠木正成」 のテレビ露出情報

「寝ているといえば”鼻ちょうちん”なのは昔は寝ているときによく”鼻ちょうちん”を出していたから」について、JCHO東京新宿メディカルセンターの石井正則先生が解説。鼻ちょうちんはドロッとした鼻水。鼻の奥にある副鼻腔の粘膜が細菌に感染し炎症を起こすと出る鼻水。この副鼻腔の炎症が慢性的に続くと粘膜がキノコ状に腫れ上がり気道が狭くなる(いわゆる鼻づまり)。すると、鼻での呼吸が難しくなり口呼吸に。日中は口を開けていられるが寝ているときは口が少し閉じてしまう。吐き出す息が全て口から出られず、鼻の奥に抜ける。この鼻に抜けたわずかな息がドロッとした鼻水を徐々に押し出し鼻の出口付近で膨らむことで鼻ちょうちんになる。昔は今と違って薬がなく栄養が少なく免疫力が低かったため、鼻ちょうちんがよく見かけられていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月9日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
6時間を超える激闘の末、楠木正成は足利尊氏の率いる軍に追い込まれ、一族もろとも自害した。軍記物語「太平記」を紐解くと、新田義貞が後醍醐天皇とともに比叡山に立てこもり、京都に入った尊氏に楠木が攻撃を仕掛けるという作戦を編み出していたという。京都に侵入できるルートは数多くあり、足利軍にとっては守りにくいことこの上ない。補給路を遮断すれば、足利軍に兵糧攻めを仕掛け[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.