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「極東航空」 のテレビ露出情報

大学を休学し北京の大使館で働いていたANAの芝田は、ある日北京の空港でANAの飛行機を見かけた。国際線ではなかったが、チャーター便の運航が始まっていたという。全日空に運命的なものを感じた芝田は国際線の就航に役に立ちたいと思うように。帰国した芝田は1982年に大学を卒業し、全日空に入社した。国際部配属され国際線の就航に奔走した。1986年には、初の国際線の東京ーグアム路線が就航。同じ年の7月には、ロサンゼルス路線などが就航した。その後も中国路線を拡大するなど、コロナ前には21の国と地域、65路線に伸ばし、日本航空を抜いて国内最大の航空会社へ。芝田は加計呂麻島出身だが飛行機とは無縁だが奄美本島にいくと空港があり、そこには全日空の機影が見えたという。また休学してまで北京に向かった理由には大学の先生に東京外語代の中国学科を出たというと周囲が勝手に中国語が話せると思うという話に君は大丈夫か?と聞かれ、これはまずいと思ったという。その時に2年間給料ももらえ北京で仕事ができるということで飛びついたと答えた。そして北京の空港で全日空の飛行機をみて驚いたというが、当時の国際線は日本航空であり、日常で見る光景だったという。しかしそこに鹿児島でみた全日空がいるのは衝撃的だったと答えた。またコロナ禍で社長に抜栓されたという芝田。その思いについては戸惑いがあったという。その起用理由は国際線に携わってきたことが一番大きい理由ではないかと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月14日放送 23:16 - 0:05 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿
ANAホールディングスの社長室には「現在窮乏将来有望」という言葉が掲げられていたが、これはANAのチャレンジ精神を表しており代々受け継がれてきた言葉だという。ANAのスタートは1952年に遡る。前身会社の日本ヘリコプター輸送が誕生したが当時は資材の輸送や農薬の散布を行う小さな会社で従業員は30人。ヘリコプター2機をもつ会社だった。1958年に極東航空と合併し[…続きを読む]

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