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「楽天グループ」 のテレビ露出情報

生成AI「ChatGPT」を開発したOpenAIが東京に新たな拠点を作った。アメリカのサンフランシスコに本社を置き、海外拠点はイギリス、アイルランドに続いて東京が3箇所目に。日本に拠点を設立した理由にブラッド・ライトキャップCOOは日本は重要なマーケットで企業者社会で効率的に技術を取り入れてきた歴史があるとした。東京を拠点に日本での事業を強化し、企業向けの生成AIサービスを展開し、日本語、日本文化に特化のモデル開発も強化するという。また日本政府が進める生成AI開発・活用のルールづくりや事業者の立場から協力していく考えを改めて示した。生成AIを巡ってはアメリカのIT大手が日本国内で巨額の投資を打ち出している。今後2年間で4400億円を投資。アマゾン・ウェブ・サービスは2027年までの5年間で2兆2000億円あまりを投資する計画。グーグルは今年までの四年間に1000億円の投資を考えていて各社は日本を有望な市場と見て事業の強化を加速させる。日本企業は業種や分野に特化する形で大規模なデータセンターを必要としない小回りがきく戦略をすすめている。NTT、NECはそれぞれ自社開発した生成AIの企業向けサービスを先月に相次いで開始。KDDIは今月に国産生成AIを開発のスタートアップ企業を子会社化し企業・自治体向け事業に参入する。ソフトバンク、楽天グループは生成AIの開発や事業化に向け準備を進めるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月6日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
東日本担当はふるさと納税コンサルタントの小野くみさん(ふるさと納税ブロガー)。西日本担当は楽天グループふるさと納税事業部谷本真理さん(楽天ふるさと納税サイト企画担当)。

2024年9月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
いわゆる「2024年問題」で、配達員の方の負担軽減に繋がると期待された「置き配」。アンケートでは置き配サービス利用経験者は、2023年11月67.3%と2019年10月と比べると約2.5倍。一方、68.1%の方は10回に1回以上再配達になってるという。佐川急便は、これまでは、一部の利用者に限っていた置き配をすべての利用者に拡大してスタート。これによって運輸大[…続きを読む]

2024年9月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
楽天グループは今日来年のおせちのトレンド予測を発表した。和風に限らず、洋風や中華の料理を組み合わせたり、好みに合わせて自由に盛り合わせたりと幅広い世代で楽しめるような商品が並ぶ。一方、10代から20代のいわゆるZ世代向けの推しおせちも登場した。お重の中にはガトーショコラやクッキーが入っていてアンケートをもとに若者が好きな具材16品目を選んだ。サイズは小さめで[…続きを読む]

2024年9月5日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
楽天グループは今日、来年のお正月のおせちのトレンドを発表した。楽天グループが発表した来年のおせちの傾向はカジュアル化。今年の年末年始の休みは最大9連休になるということもあって家族などで集まる機会が多くなるなか、気軽に楽しむスタイルが主流となりそう。近年、若い世代のおせち離れが進んでいるが、楽天グループはアンケートを元に、従来の形にとらわれない若者が好きな具材[…続きを読む]

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