TVでた蔵トップ>> キーワード

「横浜(神奈川)」 のテレビ露出情報

今、全国で異例のヒットを飛ばしている本がある。「青い壺」。作者は有吉佐和子さん。昭和52年、今から47年前に発表された小説。一度は絶版したが、13年前に復刊されると初版を超える勢いで発行部数を伸ばし、累計50万部を突破。特に注目を集めたのがこの1年で10万部以上発行された。物語の舞台は家庭や職場、病院など、身近な場所。青い壺がさまざまな人の手に渡る過程の人間模様が13の短いストーリーでつながれていく。過去の作品がこれほどブームになるというのは出版社の方も「なんでだろう」と言っているということだが、何が読者を引きつけるのだろうか。
「青い壺」に心ひかれたという1人、横浜市で暮らすメーカー勤務の安岡里恵さん32歳。8月に出産して現在は育休中。子育てに忙しい日々を過ごしている。「青い壺」を読んだのは妊娠中だったことし5月。期待と不安が入り交じる時期に母に薦められて手にした。読み進めていくうちに登場人物たちの考え方や生き方に幸せのヒントを得た。安岡さんが特に印象に残ったのが第4話。久しぶりに訪ねてきた実の娘から将来の相続を巡り心ないことばをかけられた母。帰宅した夫にそのことを嘆く。妻の話に一瞬動揺した夫。しかし夫は一緒に嘆くのではなく妻が思いもしないことばをかけた。嫌なことがあっても抱え込まず、うまくかわしていく登場人物たち。安岡さんもそんな家庭を築きたいと思った。
出版不況といわれる中、この出版社では発行部数を確保しようと過去の小説の中から売れる可能性のある作品を探していた。復刊の決め手となったのは時代を超えても変わらない人間模様、そして日常を軽やかに生きるヒントが詰まっていたことだった。それでもここまで部数を伸ばすとは予想していなかった。
この小説の最近の評判を知り、およそ30年ぶりに改めて読み返した人もいる。田中千恵さん52歳。近所で暮らす高齢の母のもとを頻繁に訪ねている。これから先、母をどう支えていくか、心配していたときこの小説からヒントを得た。印象に残ったのが第5話。まさに年を取った母と娘の関係性が描かれていた。同居する母のキヨに目の手術を受けさせた娘の千代子。無事に視力は回復するが、母はしきりにその治療費を気にする。母の面倒を見る中でその行動に心配事も増えてきたという田中さん。最近は危うく高価な家電製品を買うところを慌てて止めた。田中さんが特に気に入っているのは話の最後、母と娘の口げんかの締めくくり方。時に娘として、時に妻として、そして母として。家族の関係にはすれ違いが付き物だが、そんな日々をいとおしく感じるようになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(旬の食材を使った 体が温まるご飯特集)
ディレクターは北郷さんの畑を訪れた。北郷さんはレンコン専門の農家でレンコンは地元の道の駅などに出荷する。ディレクターはレンコンの収穫体験をした。北郷さんは以前横浜で金型の製造業をしていたが農家の道に進みたいと修業先を探したところ成田市の農家へ弟子入りし43歳で神崎町に土地を購入しレンコン栽培を始めた。ディレクターは北郷さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いし[…続きを読む]

2024年11月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビめざスポ
今年、連日熱戦を繰り広げたパリ五輪パラリンピック。その応援感謝パレードが明後日、東京・日本橋で行われる。2016年のリオ五輪パラリンピック後のパレードには、沿道に約80万人が集結。しかし東京五輪では新型コロナの影響などで実施されず、今回8年ぶりの開催となる。パレードのルートは室町三丁目南交差点をスタートし、中央通りを行進し、途中でUターンしスタート地点まで戻[…続きを読む]

2024年11月28日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せSPORTS
今年のパリオリンピック・パラリンピックで日本代表として戦った選手たちが明後日パレードを行う。場所は日本橋中央通りで、室町三丁目南交差点からスタートし、右側通行で進んで日本橋北詰交差点でUターン。最後はスタート地点まで戻ってくる約700mのコースになっている。今回のパレードで選手たちは日本橋中央通りを練り歩くという。

2024年11月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(カルチャー)
ポルノグラフィティの新曲「ヴィヴァーチェ」のMVが公開された。前に突き進む意思を表現した曲となっていて、因島と横浜でのライブの様子を使い疾走感のあるMVに仕上げている。

2024年11月27日放送 23:55 - 0:00 テレビ東京
スポーツ リアライブ〜SPORTS Real&Live〜(スポーツニュース)
「DIAMOND CUP OF LEGEND」が行われ、世界と日本のレジェンドが一夜限りの夢の対決を行った。先制はロベール・ピレス、直後にダビド・シルバが追加点を上げた。後半では李忠成と大久保嘉人のゴールで日本のレジェンドも反撃。結果は4-3でワールドレジェンズが勝利した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.