TVでた蔵トップ>> キーワード

「橋本マナミ」 のテレビ露出情報

製造している化粧筆を見学。この工場では800種類以上作っている。化粧筆は立体に筆を当てるため、丸い形状になっていることが多い。化粧筆ごとに用途が違い、好みや肌質によって最適な筆が異なる。化粧筆を使うと必要な化粧を必要な分だけ薄く均一に塗ることができるため、多くのメークアップアーティストが愛用している。自社ブランドだけでなく国内では200社、海外では50社ほどろ取引しているという。
「薄く均一に塗れる筆 どこで使われている?」とクイズが出た。正解は「鑑識が使う指紋採取用の筆」。一般的には白いハケを使って粉をつけていくが、粉がつき過ぎて余分な粉を落とす必要がある。筆は粉を一度に薄くつけられ、余分な粉を落とす必要がない。
化粧筆の製造現場を探検。こちらの工場では140人の従業員が1日約2万本を主に手作業で製造している。まずは毛の選別をしていく。仕入れた毛の中には化粧筆に向かない毛が混ざっている。くしで曲がっている毛や縮れた毛を取り除く。悪い毛のキューティクルが剥がれた出っ張りにはんさしが引っかかって取り除かれる。
こちらの工場で作られる化粧筆のほとんどは2種類の毛をブレンドして作られている。違う毛を2層に重ねて伸ばし折りたたむのが熊野筆の伝統的な技術だ。化粧を薄く均一に乗せるためには適度な筆先のしなりが重要。柔らかすぎると化粧の粒子を薄く伸ばすことができないが、逆にコシがありすぎると粉を根こそぎ持っていってしまう。
穂先作りは化粧筆独特の丸い形状を作る難しい作業で、その作業は工場長自らが担当する。毛束を木型に入れ形を作り、針金でしめて形を整える。この工場では一度も毛にハサミを入れることはない。毛先を切った筆は毛の断面が平らになっているため、化粧を乗せた際に先端にまとまってついてしまう。
筆の穂先ができあがったら糊を塗って金具で固定し、軸を取り付ける。工場の目の前にある民家のような建物で創業者の会長が最後に検品を行う。大量の毛束から悪い毛を見つけ取り除く。会長はもともと伝統的な絵筆の製造に携わっていたが1960年代から海外の多様なファッションが流行しメークも多様化、1980年ごろに日本で一般的ではなかった化粧筆に注目し開発に乗り出した。伝統の筆作りで新しい市場を開拓した功績が認められ、ものづくり日本大賞を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
第2子を出産したのは橋本マナミ。母子ともに退院。仕事は体調次第で再開するという。

2024年6月2日放送 3:00 - 3:20 テレビ朝日
霜降りバラエティX第7回 寝る前王
せいやは今井らいぱちのトークのチョイスがおかしいと指摘。アメトーークに一緒に出演した際に、せいやのエピソードを振られた今井がエロ動画の話を披露したと語った。今井はせいやが「橋本マナミ ち◯こ謎かけ」で検索していたと暴露した。

2024年6月1日放送 16:30 - 17:00 フジテレビ
相葉◎×部一筆啓上部
手紙を書くのは尾上松也で尾上右近に13文字で絆を確認すると紹介。2人は歌舞伎界で生まれ、尾上松也と尾上右近の兄は同級生だったこともあり、8歳差がありながらも家族ぐるみで遊んでいたという。尾上松也からの手紙はあの時お前泣く程熱かったなだと紹介。歌舞伎座からすぐの店の馳創吼龍に向かう中で尾上右近は普段から街中を歩いて気付かれないようにするという発想がないと話す。[…続きを読む]

2024年5月11日放送 12:15 - 12:40 NHK総合
探検ファクトリー(探検ファクトリー)
製造している化粧筆を見学。この工場では800種類以上作っている。化粧筆は立体に筆を当てるため、丸い形状になっていることが多い。化粧筆ごとに用途が違い、好みや肌質によって最適な筆が異なる。化粧筆を使うと必要な化粧を必要な分だけ薄く均一に塗ることができるため、多くのメークアップアーティストが愛用している。自社ブランドだけでなく国内では200社、海外では50社ほど[…続きを読む]

2024年5月1日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
県民スター栄誉賞(県民スター栄誉賞)
山形県民が表彰したい地元の顔ベスト10を紹介。山形弁で歌うシンガーソングライター朝倉さやは地元人気抜群。1位はウド鈴木だった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.