TVでた蔵トップ>> キーワード

「橋本淳司さん」 のテレビ露出情報

新型コロナに関する解説。新型コロナウイルスと熱中症対策が要因とみられる驚きに事実があると専門家が指摘している。それが水が飲めない子供が増えているという。水について調査研究している橋本淳司さんが幼稚園と小学校合わせて50校に聞き取りをしたところ、「水は味がしないから苦手」とか「そもそも飲んだことがない」という子供が増えていて1クラスに2人から3人程度がいるという状況になってきているそう。橋本さんは新型コロナ対策そして熱中症対策が子供たちへの指導が影響していると指摘している。新型コロナが流行した2020年以降、感染防止のため多くの学校で校内の冷水機や水道から直接水を飲まないよう指導が進んだ。実際ある民間企業が小中高の子供がいる親を対象に調査したところ、4割以上がこうした指導があったと回答し、このうちおよそ3分の2はコロナ禍以降にこうした指導が始まったという。もう1つが熱中症対策である。今、文部科学省などが熱中症対策には経口補水液やスポーツドリンクを飲んだほうがいいというガイドラインを出している。親や学校の先生などからこうした情報を聞いた子供たちの間では水よりスポーツドリンクがいいという認識が広まっている。スポーツドリンクは熱中症予防には優れているが注意しないといけない点もある。医師によると糖分が多く含まれているため習慣的に飲むなど糖分の取りすぎになってしまうと血糖が上がって倦怠感・のどの渇きなどの症状を引き起こすこともあると指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS そのサキ!
梅雨明けで高まる熱中症のリスク。重要となるのが水分補給だが、今、増えているというのが水が苦手という子供たち。一体何が起きているのか。幼稚園や小学校の教諭によると、母親が「小学生の息子は味のついていないものをのみたがらない。食事中も水やお茶を飲まない」「中学生の息子はジュースや炭酸飲料を好み、お茶や水が嫌い。友達もそういう子が多いよう」と話す。幼稚園教諭も「保[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.