TVでた蔵トップ>> キーワード

「母の日 ディズニー そのまま飾れるブーケ 「フラワーフィールド」(くまのプーさん)」 のテレビ露出情報

日比谷花壇・代表取締役社長の宮島浩彰さんに話を聞いた。日比谷花壇は1872年に創業。東京都葛飾区堀切に庭園業を開始。1950年に戦後東京の復興計画の一環としてフラワーショップの開店を要請されたのがきっかけで設立。冠婚葬祭、空間装飾、フラワーギフトの商品展開などを手がける。力を入れている「キャラクターとお花」の商品を紹介。「la rose」(ラ・ローズ)は「美女と野獣」の名シーンをガラスで再現したアート。作品の世界観を生花だけではなくアートでも表現しているという。「HELLO KITTY 50th Anniversary」はハローキティ50周年を記念してプリザーブドフラワーで作られた巨大ハローキティ。日比谷花壇は年間で約500種類の花を取り扱う。法人向けは「胡蝶蘭」、個人向けは「シュシュフルール」(生花で作られた置き型の花束)が主力商品だという。より価値の高いデザインの商品を企画し、高品質・高級感を演出することがフラワー商品のコンセプト。胡蝶蘭は花の向きを丁寧に揃え、胡蝶蘭が意味する“出迎え”を表現。細かいこだわりが高級感や高品質に繋がるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.