TVでた蔵トップ>> キーワード

「気象庁」 のテレビ露出情報

10年前の9月27日。長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し58人が死亡、5人が行方不明になっている。当時山頂にいた女性。河口を見ていると突然爆風を感じ、噴煙が見えたという。山頂にある神社の祈祷所の横に腰を下ろし、リュックサックで頭を守りながら降り注ぐ噴石に耐えていたという。登山者たちを突然襲った噴火。水蒸気噴火と呼ばれるタイプだった。水蒸気噴火は、マグマなどで水が熱せられ水蒸気となって噴出する現象で、マグマが直接関わらないため、明確な前兆を捉えにくく予測が難しいとされている。専門家によると、研究や観測もマグマが直接関わるような規模の大きな噴火に重点が置かれ、水蒸気噴火に対して十分ではなかったという。こうした教訓からこの10年で研究が進んでいる。熱水を粘土層が覆っている場合、粘土層が下からの圧力で破壊されると、熱水が上昇しながら一気に気化し、水蒸気噴火につながるメカニズムもわかってきた。一方で専門家はどのくらい圧力が高まると噴火するかがわかっておらず正確に予測するのは難しいとしている。気象庁も火山の防災情報を見直している。当時、河口付近にいた多くの登山者が犠牲になったことを受けて。噴火したことをいち早く伝えるため噴火速報を導入した。観測体制の強化も行っている。全国の火山で観測機器を増設。データを分析したり現地で観測したりする職員の数を、噴火前の2倍近いおよそ280人に増やした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月18日放送 15:07 - 15:10 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
秋雨前線の影響で関東などで発達した雨雲がかかり、局地的に雨が強く降っている。前線は今夜にかけて南下し、非常に激しい雨が降るおそれがある。関東甲信ではきょうも残暑が続いている。佐野で37.1℃を観測するなどしている。茨城県などに熱中症警戒アラートが発表されている。

2025年9月18日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
ことし40℃以上を観測したカレンダーを紹介した。 気象庁が気温40℃以上の日の新しい名称を検討するという。日本気象協会は酷暑日という言葉を使用している。パネラーが40℃以上の呼び方の案を出した。石塚さんが「酷暑日」などと提案した。

2025年9月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
気象予報士・森朗による天気解説。森朗は「気象庁も暑さに対する危機感を感じている。40℃以上の日に対する名称の検討が始まった。」等と解説した。森朗は「昨日、関東・内陸は暑かった。前線が南下すると気温が上がる事がある。この猛暑も今日の昼で終わりだ。明日は涼しさを伴った高気圧が来るので涼しくなる。」等と解説した。
また、「一瞬、気温が下がるがその後、気温が上がり[…続きを読む]

2025年9月18日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
本日の特集はカビ対策。テレビ東京ショッピングでは調湿木炭 出雲屋炭八を紹介する。山咲トオルは「9月の湿度は高い。」等とコメントしている。

2025年9月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
最高気温40℃以上の日を指す新名称を気象庁が検討している。気象庁は現在、30℃以上を真夏日、35℃以上を猛暑日と定義している。日本気象協会は40℃以上を酷暑日としている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.