TVでた蔵トップ>> キーワード

「水俣病」 のテレビ露出情報

1950年代から全国で明るみになり始めていた公害問題。テレビはこのテーマに向き合う中で公共的な役割を果たそうとしていく。テレビは謎の奇病と言われた「水俣病」をいち早く全国に伝えた。テレビは償いを求める人々の姿を追った。ドキュメンタリー「埋もれた報告」では病気が早い時期に確認されていたにも関わらず10年以上に工場排水は流され続けたと伝えた。浮かび上がってきたのは経済成長を優先するがために被害の防止策を怠った企業と行政の姿だった。法政大学の小林直毅教授は、テレビは公害と向き合うことでメディアの役割を自覚していったのではないかと指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月9日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビ写真の中の水俣 胎児性患者・6000枚の軌跡
今年11月に熊本・水俣市で水俣国際会議が開かれる…世界から重金属汚染などの専門家を招き事例報告をしあいながら水俣市の活性化を狙っている。
半永さんは、自分の写真展を開きたいと思っていて、その写真展を水俣国際会議の時に開きたいと述べると、様々な人の許可を得る事に成功。友人は、「半永の写真展に、みんなも応援するという事で一生懸命だもんね。みんなも同じ気持だもん[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.