TVでた蔵トップ>> キーワード

「水産庁」 のテレビ露出情報

金沢漁港の漁師に海にロマンを感じるのはなぜ?と質問すると、「海は銀行みたいなもんだ。自分が働くか働かないかで稼ぎが違う」と話した。漁師は珍しい海藻を研究してると富本さんを紹介。富本さんが横浜で養殖している海藻は昆布。昆布は本来、水温が低い方が育ちが良いと言われ、北海道がシェアの9割以上。富本さんは温暖化対策として昆布養殖を始めた。陸の木が光合成して二酸化炭素から酸素を作るように海の中では海藻がその役割をしている。また、昆布にプランクトンが集まる→プランクトンに小魚が集まる→小魚に大型魚が集まるという一つの生態系ができる。温暖化の影響で海藻が枯れてしまうと魚も住処を奪われ漁獲量も減ってしまう。そんな日本の海の危機を富本さんたちは昆布養殖を各地に広め救おうとしている。大学卒業後、地方の名産品をPRする仕事に就いた富本さん。とある物産展で偶然知り合った人物に昆布がいかに地球環境に良いのかを聞かされ半年後に退職。横浜で昆布養殖に挑戦することに。しかし、養殖に成功するも小ぶりで身の薄い昆布しか育たなかった。そこで横浜産の昆布を食べる昆布としてブランド化。うどんやアイスなど次々に新商品を開発。飽くなき商品開発は食べるだけに留まらず、銭湯の湯船に昆布を投入する昆布湯まで。昆布のフコイダンという成分が肌を保湿してポカポカに。昆布養殖を広めるべく可能性を追い求め続けている。海にロマンを感じる理由を質問すると「海の中って見えないからこそ未知の可能性に溢れてる」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月11日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
全国で3番目の養殖かきの生産量が多い岡山県。多くのかきが死んでいて、例年の半分ほどしか成長していない。養殖かきが死ぬ被害は瀬戸内海の産地で多く確認されている。被害の影響で卸売価格も上昇。政府は経営に影響が出ている事業者が受けられる支援策を、既存制度も含め政策パッケージで取りまとめた。政府系金融機関から5年間、実質無利子で融資が受けられるとしている。

2025年12月10日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
瀬戸内海で養殖のカキが死ぬ被害が相次いでいることをうけて、政府が影響を受けた事業者への支援策をまとめた政策パッケージの案が明らかになった。5年間実質無利子の融資制度などを通じて、事業者の経営を下支えするとしている。政策パッケージは与党などと調整のうえ、近く正式に取りまとめる方針。

2025年12月4日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
ワシントン条約締約国会議の全体会合で、すべての種類のウナギを規制の対象にすべきというEUの提案を否決した委員会の決定が承認された。日本は多くのウナギを輸入に頼っている立場から、中国・韓国と同じく提案に反対していた。

2025年11月28日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
絶滅のおそれがある野生生物の国際的な取り引きを規制するワシントン条約の締約国会議は、27日の委員会ですべての種類のウナギを規制の対象にすべきという提案を反対多数で否決した。各国に反対するよう呼びかけた日本としては、持続可能な漁業に向けて資源管理の徹底が求められることになる。

2025年11月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
すべての種類のうなぎ取引に規制がかかるかについて、きのうウズベキスタンでワシントン条約の締約国会議で話し合われた。水産庁によると日本の7割が輸入のうなぎ。規制があると高騰となる日本はニホンウナギは絶滅のおそれないなど反論し、昨日否決し町では安堵の声がきかれた。9割が輸入といううなぎ店は安定して資源が続くという主張がとおったことは嬉しいという。規制案は来月5日[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.