TVでた蔵トップ>> キーワード

「法制審議会」 のテレビ露出情報

自民党総裁選では選択的夫婦別姓が争点になっている。この制度をめぐっては1996年、法制審議会が夫婦別姓を可能にする民法改正案を答申している。ただ保守系議員が反対し、法案は提出されず、その後議論は停滞してきた。経団連・十倉会長はことし、「現在の制度を改め希望すれば不自由なく自ら姓を選択できる制度を求めていく」などとし、経団連は6月、制度の導入を求める政府への提言をまとめた。小泉氏、河野氏、石破氏は導入推進派だ。慎重派の高市氏らは、通称使用の拡大や法律上も旧姓を認めるなどして、不便の解消はできると主張している。小林氏は、「子どもの姓はどうするか」など議論が尽くされていないとも主張した。林氏、上川氏、茂木氏は個人としては賛成との立場をとりつつ、社会を分断しかねないとして議論を重ねる必要があると主張。ある陣営の関係者は「選択的夫婦別姓の導入に踏み込むと議員票が減ってしまう。応援してくれる議員との関係もあって踏み込めない」としている。先送りされてきた選択的夫婦別姓をめぐる議論は、総裁選を通じて深まるか注目される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月17日放送 13:00 - 17:09 NHK総合
国会中継(衆議院決算行政監視委員会質疑)
立憲民主党・小宮山泰子さんの関連質問。「立憲民主党は誰もが自分の能力を発揮できる環境を作るという経済政策の理念から人から始まる経済再生を昨年まとめた。6月6日に経団連の選択的夫婦別姓制度の導入を求める提言が発表されている。女性の社会活躍を願うならば、名字の問題は個人だけでなく企業にとってのビジネス上のリスクとして提言された。また6月12日に発表された2024[…続きを読む]

2024年1月31日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
離婚後に子どもの共同親権を導入する要綱案が取りまとめられた。協議で決まらない場合は裁判所が親権者を指定する。法務省は今国会で民法改正案を提出する方針。

2024年1月30日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23newspot Today
離婚後に子どもの共同親権を導入する要綱案が取りまとめられた。協議で決まらない場合は裁判所が親権者を指定する。法務省は今国会で民法改正案を提出する方針。

2024年1月16日放送 19:00 - 19:33 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
築40年を超えるマンションは、おととし末時点で、約126万戸にのぼり、10年後には倍増する見込みだ。国の法制審議会の部会は、建て替えなどを円滑に進めるため、建物区分所有法を見直す要綱案をまとめた。マンションの建て替えの決議では、所有者の5分の4の賛成が必要な現在の規定を維持するが、地震などへの安全性が不足している場合などは、4分の3の賛成に引き下げる。決議す[…続きを読む]

2023年12月20日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
法制審議会は離婚後に共同親権を導入するなどの素案を示した。ただ、「DV・虐待があった場合は単独親権を維持する」としている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.