TVでた蔵トップ>> キーワード

「法務省」 のテレビ露出情報

「アラビアンフェスティバル2023」で家に行っていい人を探す。声をかけたのはベリーダンサーの女性。女性は日本、韓国、中東、ヨーロッパが入っているという。きょう踊るということで友人が見に来てくれたやタッグを組んで踊っていたという。ベリーダンスはホールの会場やフェス、企業パーティーなどで踊るが主な収入源はレッスン。タッグの女性はイラン人で日本で育ったという。そして密着交渉をするとイラン人ベリーダンサーの家へついていくことに成功した。フェス後タクシーで帰宅。ジャメ・ティナさんは千葉出身、両親はイラン人で姉もいるが姉はイラン生まれでティナさんが生まれる前に来日したという。母は専業主婦、父は大型トラックの運転手をしていて夏休みには一緒に載って大阪とかを旅したという。ダンスレッスンはクラスで教えているのは週2だがプライベートレッスンが多いという。
ティナさんの自宅へ訪問。玄関にはベリーダンスの装飾品が設置されていた。家は築37年家賃126000円の1LDKの部屋で部屋には母が結婚した時にもらったペルシャ絨毯が敷かれていた。寝室のタンスには衣装が収納されており、1着5万以上で30着あり150万円以上となる。ベリーダンスで衣装は大事でオーダーのため高い。そしてお気に入りの衣装に着替えてもらった。ベリーダンスは高校生になってから習いに行きはじめ国際大会で優勝経験もあるという。料理はちょくちょくしており和食が主だという。イラン料理は時間がかかるためあまり作らないという。そしてナスの揚げびたしを作ってくれた。日本にいてよかったと話し、イランだとベリーダンスは公の場でやったら捕まってしまうという。その理由が国の政権が肌を露出することを認めていないという。
部屋には日本人になるための帰化申請の書類があり現在日本国籍を取りたくて頑張っているという。日本に産まれてからずっと住んでいても日本国籍は得られておらず、イランから取り寄せたりしないといけないという。取得にネックなのが収入と職業で連続して年収300万円以上稼いでいないと厳しくフリーランスだと安定しないため難しく、他の国より書類も多いため日本国籍を取るのは難しいと言われている。また、行政に頼まないと手続きがスムーズにいかないため30万円が貯まる500円玉貯金で溜まったら資金にすると話す。日本国籍がないと選挙権がないなど選択肢が狭められていると話す。そして日本国籍が取れたら名前をつけられ「蛇目桜子」にしたいと話した。アラビアンフェスでティナさんの家について行ったら生まれ育った日本の国籍を取得するため日々奮闘するベリーダンサーに出会えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月1日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
全国の刑務所や少年院では去年12月から被害者や遺族の気持ちを職員が聞き取って加害者に伝える取り組みを始めていて、今年3月には東京・池袋で5年前に起きた暴走事故で妻と幼い娘を亡くした遺族もこの制度を利用し、刑務所の職員を介して加害者に心情を伝えた。法務省によると制度が始まってからの半年間で、申し込みの受理件数は延べ59件で、すでに50件で被害者や遺族からの聞き[…続きを読む]

2024年6月29日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
函館少年刑務所の職業訓練船「第5代少年北海丸」の維持費は年間3000万円。法務省内では予算面から廃止も検討されるが、現場では貴重な教育刑だとする声が強い。函館少年刑務所・大月健司所長は「職員、訓練生は垣根を乗り越えてチームワークが必要になる。出所後の人生を送るにあたって、非常に大切なことを学ぶことができる」と述べた。1988年、36年前にメディアで初めて北海[…続きを読む]

2024年6月29日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
結婚後も夫婦がそれぞれ望む姓を使える選択的夫婦別姓の導入に向け経団連は先ほど早急に法改正するよう小泉法務大臣に提言した。選択的夫婦別姓を可能とする法改正はこれまでも議論の俎上に上ったが、時期尚早などとして30年近く放置されたまま。先週導入に慎重な議員が集まり、結婚前の旧姓を使用できる環境整備が必要だと主張した。先週行われた党首討論で岸田総理は国会で議論を深め[…続きを読む]

2024年6月29日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
検察トップの検事総長に畝本直美氏が就任することが決まった。女性の検事総長は初めて。畝本氏は1988年に任官し、法務省の保護局長を務めた後最高検の公判部長や広島高検の検事長を経て、去年1月から検察ナンバー2の東京高検検事長を務めている。

2024年6月28日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
経団連は今日、結婚後も希望すれば夫婦それぞれの姓を名乗り続けられる「選択的夫婦別姓」制度を早期導入を求める提言書を提出し小泉法務大臣に申し入れを行った。提言書で経団連は女性活躍が進む中ビジネス上のリスクになり得るとして早期の実現を求めていて、政府に議論の再開を促したい考え。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.