TVでた蔵トップ>> キーワード

「流行性脳脊髄膜炎」 のテレビ露出情報

1912年東京・青山に生まれた松本竣介は、父が林檎酒を醸造する事業に着手したために家族で岩手にうつり少年時代を花巻と盛岡で過ごした。成績優秀で名門岩手県立盛岡中学校に首席で合格するが入学式の途中に激しい頭痛に襲われた。流行性脳脊髄膜炎になり生死をさまよっや末に聴覚を失った。嘆き悲しむ家族に竣介は耳が聞こえなくても困らないと話し音なき世界で行きていくことに。画家を志したのは上京していた兄から気晴らしにと油彩道具一式が送られてきたことがきっかけ。すぐにのめり込み、本格的に絵を学びたいと上京した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月9日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
宮城・干蒲集落に別荘を持つ小野寺さんのお宝は「松本竣介の油彩画」。5年程前に岩手の旧家の蔵から出てきた珍品と聞き、骨董商の言い値で購入したもの。
松本竣介は流行性脳脊髄膜炎で一命は取り留めたが聴覚を失う。兄から少しでも気晴らしになるようにと油彩道具一式が送られてきたことで画家を志す。中学を中退し上京後、太平洋画会研究所に通い切磋琢磨した。1941年太平洋戦[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.