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「流通経済研究所」 のテレビ露出情報

トライアルがスーパー大手の西友を約3800億円で買収すると発表。発祥は九州、全国で343店舗を展開。関東には約60店舗あるが東京都内には0店舗。1974年にリサイクルショップからスタート。1984年にシステム開発などIT分野に進出。1992年にトライアル1号店を開店。食品から生活用品まで扱うディスカウントストア。一方の西友は本州に242店舗を展開。関東、中部、関西中心。駅前などの好立地店舗が多い。なぜトライアルが西友を買収したのか?出店エリアの重複がほぼ無いことから相乗効果を期待している。トライアルHDは「お互いの強みを融合しこれまで以上の価値を提供したい」としている。トライアルの魅力は?安い&ボリューム満点。ミネラルウォーターは500mlで29円、2リットルで54円、たまごぷりんは465gで299円、袋ラーメンは5食入りで169円、保湿ティッシュは4個パックで399円など。惣菜もこだわり。299円のロースかつ重は各ジャンルに精通した職人がレシピを発案し専用の調理マシンを開発している。西友×トライアルの今後は?流通経済研究所・池田上席研究員は「惣菜部門で後れをとっていた西友の新たなチャンスに。また管理運営コストが削減。今の西友より低価格化へ」と分析。トライアルの魅力はIT技術。独自で開発したタブレット付きレジカート。専用プリペイドカードやアプリで個人認証。商品バーコードを読み取ったら買い物カゴへ。専用ゲートを通れば決済完了。生産はわずか30秒。マイカゴを使えばさらに時短に。タブレット上にクーポンを一覧表示し、自動でクーポンをお知らせしてくれる機能も搭載。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
神奈川・横須賀にあるドラッグストアでは販売する面積は薬や日用品などが5割、食品も同じく5割と食品を強化している。いま生鮮食品やお惣菜等に力を入れる“スーパーマーケット化”したドラッグストアが広がりを見せている。全国的にも年々店舗数を拡大しているドラッグストア。その数はスーパーとほぼ同じ。食品強化の店も拡大していて、「クスリのアオキ」は地元食品スーパーの買収に[…続きを読む]

2024年11月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
全国のスーパーマーケットは前年比+50。岐阜県を中心に展開する「バロー」は現在244店舗。強みは鮮魚だという。流通経済研究所上席研究員・池田満寿次は「複数の店舗を使い分けるのが一般的。多く利用してもらうために特色を持っているかが非常にポイントになってくる」と指摘。

2024年10月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
プライベートブランドの値下げが相次いで発表されている。流通大手のイオンはプライベートブランド「トップバリュ」のチーズや菓子パンなど約100品目で価格を据え置き内容量を増やす実質値下げを数量限定で行うと発表。商品の品質は落とさず値下げや増量。流通に詳しい専門家によるとPBを出すことが企業間の競争に勝ち残るカギ。イオンのPB商品の売り上げは約1兆円。前年比約10[…続きを読む]

2024年10月22日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
売り上げが年々伸び続けるプライベートブランド商品。なぜ品質を保ちながら消費者に提供できるのか。流通経済研究所上席研究員・池田満寿次が「余分な包装の中袋を除去したりパッケージコストを引き下げて味は維持することで消費者からするとおいしいものが比較的手ごろに買える構図が作りやすい。小売企業は店舗での販売動向をリアルタイムで把握。売れ筋の傾向が予測しやすい」などコメ[…続きを読む]

2024年7月25日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流業界で人手不足の深刻化が懸念される2024年問題に対応しようと日用品や冷凍食品など業界ごとに企業が一体となって配送の効率化を進める動きが活発になっている。このうち日用品の分野では、ライオンやユニチャームなど業界の主なメーカー14社が参加し、物流の効率化に連携して取り組むための協議会をことし5月に立ち上げた。協議会では、商品の出荷に関する情報について各企業[…続きを読む]

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