TVでた蔵トップ>> キーワード

「浅間山」 のテレビ露出情報

解説委員・松本浩司の解説。戦後最悪の火山災害になった御嶽山の噴火からあすで10年。2014年9月27日、長野と岐阜の県境にある御嶽山が突然噴火した。紅葉シーズンと週末が重なった上、ちょうど昼前で山頂付付近には多くの登山者がいて、58人が死亡、5人が行方不明となった。全国の活火山のうち、周辺に住民や登山者などがいて特に警戒が必要な50火山で、周辺自治体による協議会が作られ避難対策が強化されてきた。市町村が噴火により被害が想定される場所にある宿泊施設や商業施設などを避難促進施設に指定。指定された施設は避難確保計画の作成と訓練が義務付けられる。
実際の避難訓練の様子を紹介(6月、富士山5合目)。富士山(富士吉田市)では、5合目、6合目など標高ごとに山小屋、売店などが計画を作成。噴火時、利用者や登山者を施設内に誘導し、ヘルメットなどを配布。市と連絡を取り合って、タイミングをはかり避難ルートで退避。山小屋で働く人などで、避難誘導に特化した消防団「富士山隊」も組織している。
長野県と防災科学技術研究所は、御嶽山で多くの人に発信器を付けてもらい行動を追跡した。実験の結果、山頂の混雑が長時間続くことや登山道ごとの通行量などを詳細に把握することができた。こうした調査は富士山や那須岳などでも行われていて、避難ルートや退避用のシェルターの場所の決定など避難対策に活かされるという。
しかし、計画は全体としては中々、進んでいないのが実状。施設を指定する側の市町村は、130うち、指定済みは72(内閣府まとめ、ことし3月現在)。計画が進まない理由:1・施設の指定に時間がかかる(富士山、浅間山のケースを紹介)。2・施設側にノウハウがない。山梨県は火山研究所の専門家を増やすなどしてサポートに力を入れている。行政や専門家の助言、支援が必要。火山に登山、観光するときは、気象庁の火山登山者向け情報提供ページや火山防災マップで事前に避難ルートなどの確認を。また、地図やコンパスなどに加え、噴石や火山灰から身を守るヘルメット、ゴーグル、ヘッドライトなどを持参することが勧められる。気象庁は噴火速報や警戒レベル上昇をスマホなどで伝える民間事業者サービス、自治体メールの利用を勧めている。受信できない場所もあるため、携帯電話会社のホームページで確認するように。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
およそ240年前に起きた浅間山の天明の大噴火からの復興事業として造られた温泉を引く水路跡「引湯道」について、地元の群馬県嬬恋村が調査を行ったところ木製の水路の一部とみられる10数点の板やくいが見つかっていたことが分かった。復興事業の当時、被災者たちが「引湯道」を造る仕事に携わって生活の再建につながったとされ、村は「噴火災害からの復興の歴史を伝える貴重な遺構」[…続きを読む]

2024年9月5日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(気象情報)
気象情報を伝えた。

2024年8月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!特集
佐久平駅周辺を散策。野間口さんは長野県・信州大学出身。留年で5年在籍。近年開発が進み都会的な街並みに様変わり。周りには八ヶ岳や浅間山など雄大な大自然も。標高が高く昼夜の寒暖差も大きいことから、甘くて濃い野菜が育つ。

2024年8月27日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8News わかるまで解説
天然温泉かけ流しの露天風呂や旬の食材がふんだんに使われた料理など、高級ホテルを彷彿とされる石川県金沢市の「スプリングライフ金沢」は、24時間態勢で看護や介護が受けられる有料高齢者ホーム。番組は、長野県にある有料高齢者ホームを取材。

2024年8月26日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero choice
今年から新たに制定された火山防災の日は浅間山に国内初の火山観測所が設置された日にちなんでいる。都内で開かれた記念イベントにはおよそ120人が参加し火山防災に関する知識を学んだ。火山災害は地震などと比べて発生する頻度が少ないことから防災対策についてあまり知られておらず、政府は火山防災の日を制定することで理解を促したい考えということ。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.