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「浮絵和国景夕中洲新地納涼之図」 のテレビ露出情報

蔦重が江戸の読者を驚かせた傑作を紹介。画本虫撰は、狂歌と絵を一緒に載せており狂歌絵本と呼ばれる。駆け出しだった喜多川歌麿が絵を描いており、歌麿は蔦重が見出した秘蔵っ子だった。光るトンボの羽根は雲母の粉を使った雲母摺という技法。とうもろこしはひと粒ずつデコボコと盛り上がっていた。浮世絵研究家の浅野さんは、徹底的にリアルに描く執念がある、最高級の彫師、摺師を動員して制作したのがわかると話した。天明期は田沼意次の政策によって商品経済が発展し、数々の文化が盛んになった。狂歌は一大ブームとなり、蔦重は狂歌の会の参加者たちにお金を払えば本に載せると声をかけた。蔦重は詠み手として狂歌会に参加したり幹事もやっていた。田辺さんは、宴会の席で狂歌を詠み、そこで原稿依頼をしていた、蔦重の人間性から新たな出版物が生まれてくる例。狂歌は、狂名と呼ばれるペンネームを名乗って詠んでいた。「磯野若女」「頭光」など番組セレクトのおもしろ狂名を紹介した。蔦重は安価な黄表紙にも力を入れた。狂歌を通じて人脈を作り、ネットワークを黄表紙などにも活かした。山東京伝の「箱入娘面屋人魚」のあらすじを紹介した。

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