TVでた蔵トップ>> キーワード

「海軍省」 のテレビ露出情報

1882年創業「銀座タカゲン」は日本で最初のステッキ専門店。ステッキは文明開化とともに明治以降ファッションアイテムとして大流行した。タカゲンは熟練ステッキ職人が1本1本手作りしている。中には77万円の最高級ステッキもある。タカゲンでは修理や調整などアフターケアも徹底している。
銀座タカゲン創業者・高橋源蔵は創業前、刀剣商をしていた。明治に入り廃刀令が施行され在庫の刀で仕込み杖を考案。仕込み杖を売りに行った際にイギリス人が手にしていたステッキを目にし明治15年にステッキ専門店を創業。ステッキがトレードマークだった吉田茂はタカゲンでよく購入していたという。さらにチャールズ・チャップリンも来日時に来店したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月14日放送 19:30 - 20:55 NHK総合
ファミリーヒストリー石黒賢
昭和20年8月12日、石黒賢の父・修が誕生日を迎えていた頃、東京・霞が関では降伏か徹底抗戦か混乱のさなかにあった。海軍大臣の米内光政は一人の書記官を呼び出し、国家の運命を左右する問いかけをする。「君はどう思うか?」。問われた書記官の名は杉田主馬。後に石黒賢の母方の祖父となる人物だった。

2024年8月17日放送 21:00 - 22:15 NHK総合
NHKスペシャル“一億特攻”への道 〜隊員4000人 生と死の記録〜
2024年4月、福岡・八女市。遺族を調べていたとき特攻の時代を覆った熱気のようなものを感じる遺品に出会う。戦死したのはこの家の四男・河島鉄蔵さん。14歳で志願し少年飛行兵となり18歳7か月で戦死した。鉄蔵さんは戦死を堺に手の届かない存在となった。当時の婦人向け雑誌のグラビアには特攻隊員の特集が組まれていた。「大君之楯」の和紙の一枚一枚に鉄蔵さんに捧げる和歌や[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.