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「消費者庁」 のテレビ露出情報

ダークパターン対策協会・小川晋平代表理事のスタジオ解説。ダークパターンはネットショッピングやアプリなどで消費者を誘導するようなデザイン。日本では違法にならないケースが多いがアメリカでは訴訟に発展したケースも。小川さんはグレーゾーンのダークパターンも多いという。「ダークパターン」7つの手法を紹介する。手法1・「3冠達成」はその企業にとって都合のいい調査を行い「No.1」をうたう、ホテルなど予約中に「現在15人が閲覧中」は本当の数字か消費者にはわからない、ウソの場合はNG。手法2・“こっそり”定期購入。例・マスク50枚入り1箱1000円で最初から「定期購入」になっている、注文内容の最終確認で特別チャージの料金が取られたり、決済の時に別途手数料が取られたりする。
ダークパターン手法(3)タイムセールで“緊急性”を演出。消費者を焦らせて購入・契約させる。ウソの場合はNG。ダークパターン手法(4)勝手にメルマガ配信で“干渉”。会員登録の際、メルマガ配信に最初からチェックがついている。ダークパターン手法(5)複雑な手続きで“妨害”。ダークパターン手法(6)個人情報の開示を“強制”。ダークパターン手法(7)執拗な“繰り返し”。ダークパターン対策。購入前、規約や契約内容を保存。購入直前、余計な費用がないか確認。契約前、解約方法をあらかじめ確認。被害に遭ったら国民生活センターや消費者団体に相談する。クーリングオフは、適用されないケースもある、返品できても送料など負担になることも。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月5日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグ一滴
大人になってから特定の食べ物を食べることでアレルギー症状が出るようになったという足立夏保アナが取材。水曜日、取材班が訪れたのは関西医科大学附属病院にあるアレルギーセンター。ベッドで横たわっているのは小澤亜弓さん。昨年、昼食後に目が痒くなり息苦しさを感じ救急搬送されたという。今回は搬送された病院からのすすめで食物アレルギーの検査を受けに来た。プリックテストと呼[…続きを読む]

2025年3月29日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
4月、4170品目が値上げ。ディスカウントショップあかきち(埼玉・蕨市)には通常価格よりも大幅に値下げした商品が並ぶ。賞味期限が迫った商品などを買い取って安く販売。こうした中昨日消費者庁は賞味期限、消費期限の設定についての新ガイドラインを公表。賞味期限、消費期限は事業者側が客観的指標に基づいて設定していて、必要以上に短く設定するケースがあると指摘。食品の特性[…続きを読む]

2025年3月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
消費者庁は食品の期限表示を見直す新たなガイドラインを公表へ。冷蔵庫の中身を見せてもらう。調味料やジャムなど30点以上の期限切れが食品があった。消費期限は安全に食べられる期限で製造からおおむね5日以内に食べたほうがよい食品に表示される。対する賞味期限はおいしく食べられる期限で比較的傷みにくい食品に表示される。消費者庁はきょう、食品ロス削減のため食品の期限表示を[…続きを読む]

2025年3月28日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
消費者庁は食品の期限表示を見直す新たなガイドラインを公表へ。必要以上に期限を短くしているケースがある。期限をなるべく長く設定するよう企業側に求める方針。

2025年3月27日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院 予算委員会質疑
国民民主党・田村まみによる質疑。田村は、賃上げについて、連合全体の賃上げ率は前半の発表で5.46、後半の発表で5.40に下がった、好調な企業が先んじて妥結しているため、後半は尻すぼみになっていくのがいつもの傾向、特に300人未満の中小の差が開いていて、前半は5.09%、後半は4.92%に下がったなどとし、4月初旬に改めて全体の政労使会議を行ってもらいたいなど[…続きを読む]

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