TVでた蔵トップ>> キーワード

「清泉女子大学」 のテレビ露出情報

大河ドラマ「光る君へ」の藤原道長を深堀り。「光る君へ」風俗考証を担当した立正大学の佐多教授によると、藤原実資は「小右記」の中で道長について悪くは言っていない。道長自身も御堂関白記を残している。道長は暴君とされるが、周囲を観察して、みなが政治に関心がない中で自然に道長が真面目に仕事をすれば、家が盛んになっていく減少が生まれてしまったと考えられる。
道長は望月の歌を詠んでいるが、清泉女子大学の藤井教授は「道長が権力を手に入れて傲慢な思いを詠ったとされてきたが、近年新しい解釈が出てきた。」と解説。今夜の喜びの歌とされる。藤井教授はまひろが詠んだ歌のアンサーソングだとの見解を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月25日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
京都女子大学は女子大として存続し学部を新設することを発表。食科学部・経営系の学部など3学部の設置を計画している。新学部設置の背景には環境の変化がある。2000年代以降、少子化や進路の多様化で志願者が減少。清泉女学院大学は名称変更し共学になったほか、京都ノートルダム女子大学は学生募集を停止。武庫川女子大学は2年後からの共学化を発表している。相模女子大学では国際[…続きを読む]

2025年1月17日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
「ふりがなの『ルビ』は宝石のルビー」について、清泉女子大学の今野教授が解説。江戸時代後期、近代活版印刷の祖と呼ばれる本木昌造はオランダの本・蘭書の翻訳をしていた。1450年頃、ヨーロッパでは印刷機が誕生し活版印刷が広まっていたが、当時の日本の主流は職人が一つ一つ手で彫る製版印刷だった。16世紀末になると日本にも活版印刷が伝わったが、日本語は活字の種類が多かっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.