ニュース関心度ランキング。6位「物価高で異変”チョコ少ない”バレンタイン」。コスメブランドのLUSHではチョコを使ったパックの体験イベントを昨日から開始。バレンタイン商戦が本格化する中で高島屋バイヤー・松宮香織さんは「分量が少ないチョコレートと他の材料を組み合わせたお菓子系ショコララインナップを去年より2倍に増やしている」と話す。背景にあるのはカカオショック。中には1万円以上の商品もある。高島屋によると平均価格が10%増えているという。松屋銀座でも「チョコレート以外」の売り場を去年の3割増しにした。こうした中手作りの需要が増えている。明治の調べによるとバレンタインに手作りチョコ、チョコ菓子の需要が増えている。クラシルではバレンタインレシピの検索数が去年の1.6倍。
住所: 東京都渋谷区宇田川町21-1
URL: http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya
URL: http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya