新プロジェクトXは、渋谷駅100年に一度の大工事を取材。渋谷駅は4社の鉄道会社が入っている複雑な路線。渋谷駅は1日の乗降者数が280万人という中、老朽化は深刻化していた。渋谷駅を生まれ変わらせるプロジェクトが始まった。渋谷駅の工事がいつ終わるのかという点について、渋谷駅は各路線が縦横無尽に敷き詰められているのを作り変えようとしているため時間がかかる。その他にも時間がかかる理由があり、1つ目は通常14ヶ月間封鎖をしないといけない通路を、通行者のために工事の都度毎日通路を張り替えながら作業を行っている。
2つ目の理由は夜間工事の舞台裏にある。工事は終電から始発までの時間に行われるが、始発までに復旧、点検などを入れると実質工事の時間が2時間2分しかないなか毎日繰り返している。さらに3つ目は東京の大動脈、山手線のホームを移管する作業。本来であれば5日かかる作業を、2日で終わらせるという難易度の高い工事。54時間で終わらせるために、事前に試験施工を行い作業の時間を細かく確認した。何度も失敗する中、今回工事を担当したJR東日本の山田さんは、試験施工は失敗するためにあると話した。295の工程の中、唯一宮益架道橋が確認ができなかった。終電が終わり、いよいよ工事が始まった。明け方、線路の移動を開始した。大型重機が入れないため、およそ20人が人力で線路を調整した。残り作業時間40時間のとき、宮益架道橋が動かせないというトラブルが起きた。橋桁を移動する先に、橋脚から鉄筋が飛び出ていた。しかし山田さんはこのトラブルを想定して対処を行っていた。プロジェクトXは総合13日夜7時30分より放送。
2つ目の理由は夜間工事の舞台裏にある。工事は終電から始発までの時間に行われるが、始発までに復旧、点検などを入れると実質工事の時間が2時間2分しかないなか毎日繰り返している。さらに3つ目は東京の大動脈、山手線のホームを移管する作業。本来であれば5日かかる作業を、2日で終わらせるという難易度の高い工事。54時間で終わらせるために、事前に試験施工を行い作業の時間を細かく確認した。何度も失敗する中、今回工事を担当したJR東日本の山田さんは、試験施工は失敗するためにあると話した。295の工程の中、唯一宮益架道橋が確認ができなかった。終電が終わり、いよいよ工事が始まった。明け方、線路の移動を開始した。大型重機が入れないため、およそ20人が人力で線路を調整した。残り作業時間40時間のとき、宮益架道橋が動かせないというトラブルが起きた。橋桁を移動する先に、橋脚から鉄筋が飛び出ていた。しかし山田さんはこのトラブルを想定して対処を行っていた。プロジェクトXは総合13日夜7時30分より放送。
住所: 東京都渋谷区道玄坂1-1-1