TVでた蔵トップ>> キーワード

「渥美まゆ美氏」 のテレビ露出情報

10月29日は「国産とり肉の日」。鶏肉の1人あたりの年間消費量は14.4kg、20年前に比べ4.3kg増えている。鶏は冬に向けて脂を蓄えるので、これからの時期においしくなるという。秋冬におすすめの鶏料理を紹介。鶏もも塩焼きは一番シンプルに鶏肉の味が分かる。生のつくねを鍋に入れるとスープの良い出汁となり、鍋にうまみが広がるという。管理栄養士・渥美まゆ美さんによると、鶏肉に含まれるビタミンB1は糖の代謝をサポートするという。汁物にすれば、ヘルシーで満足感もあるため、余計な一口の防止になる。鶏むね肉に豊富な栄養素「ナイアシン」は美肌効果や二日酔い防止、口内炎の予防に効果がある。新鮮な鶏肉の見分け方を紹介。肉の弾力はかたい方がオススメ。毛穴は盛り上がっている、皮の質感はサラッとしているのがオススメ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月19日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ニュースの“ハテナ”
九州南部が梅雨入りした。東京農業大学の五十君靜信教授によると、梅雨時は気温湿度が高いと最近が増えやすいが、涼しかった時期の感覚を引きずって温度管理が甘くなりがち。細菌が増えやすい温度は25~40℃。厚生労働省は食中毒を防ぐ3原則として、つけない、やっつける、増やさないをあげている。

2025年5月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュ
1位は大容量アイスデコ。2リットルの大容量アイスにクッキーやチョコレートソースを思い切り加えて混ぜる。この方法はSNSで「業務用アイスデコ」と呼ばれている。アイスマン福留さんは「味・食感が変化、豪華でエンタメ性も!」と評価し9点とした。

2025年5月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
レタスの芯は空気に触れると赤色に変色するが、臭いが気にならなければ食べても大丈夫。保存法としては、空気に触れないよう丸ごとポリ袋に入れておくのが良い。芯に小麦粉を塗ったり爪楊枝を刺しておけば尚よい。食べ方としては、しゅうまいのタネの周りにレタスをつけるなどして作れる「レタスしゅうまい」がオススメ。火を通すとカサが減り、不足しがちな食物繊維を効率的にとれる。[…続きを読む]

2025年5月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
井上咲楽考案「ゴルゴン肉じゃが」を作る。野菜と肉を切って炒め、だし・塩こうじ・ゴルゴンゾーラチーズなどを加え落し蓋をして煮る。塩こうじは健康効果もあり、腸内の善玉菌のエサになり腸内環境を整える助けとなり、旨味成分により味に深みが増す効果がある。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.