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「港区(東京)」 のテレビ露出情報

予算案の修正を巡り自民党、公明党、日本維新の会の3党は社会保険料の引き下げなどを盛り込んだ合意文書案について大筋で合意した。一方、議論が平行線をたどっているのは、与党と国民民主党。年度内の予算案成立に向け、与野党の攻防が続いている。日本維新の会が求めているのは、高校授業料の無償化と、社会保険料の引き下げ。国民民主党が求めているのは、年収の壁引き上げとガソリンの暫定税率の廃止。
高校授業料の無償化の実現に向けて大筋で合意している与党と維新。きのも断続的に協議が行われた。3党は高校授業料の無償化や社会保険料の引き下げなどを盛り込んだ合意文書案について大筋で合意。合意文書案で私立高校については来年4月から所得制限をつけずに45万7000円に引き上げると明記。社会保険料の負担軽減については、維新が掲げる医療費の総額を年間4兆円削減するという目標を踏まえ、3党の協議体を設置することが盛り込まれた。更に新年度の予算案について「所要の修正を行ったうえで、年度内の早期に成立させる」という文言が盛り込まれ、維新が賛成に回ることで年度内に成立する公算となる。この成果を報告するため総理官邸を訪れた小野寺政調会長は、石破総理から「“よくまとめてもらった”とねぎらいがあった」と語った。都内でテレビ出演をしていた日本維新の会・吉村洋文代表は「自民党からしてもここまでやるかという内容もあると思う。中身は大きく前進していると思う」と述べた。
難航しているのが年収103万円の壁の見直し。所得税の非課税枠を引き上げる対象を850万円まで引き上げる案が報じられる中、国民民主党・榛葉賀津也幹事長は「見てないから評価できない」と述べた。この会見から3時間半後に行われた与党と国民民主の協議。公明党から、自民党案では年収500万円だった上限を850万円まで拡大し、年収を4段階に分けて基礎控除の上積み額を変える案が提示された。公明党・赤羽一嘉政調会長は「上乗せ分でも約8割の層がカバーできるのではないか」と述べ、これに対し国民民主党・古川元久税調会長は「税は基本原則“公平、中立、簡素”。区分また細かく分けたことでより複雑化、簡素で亡くなった」と述べた。来週前半に3党で協議する方針だが、国民民主は一律で引き上げることを求めていて合意できるかは不透明。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月22日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
千代田化工建設が実証実験をしているのが水素のプラント。トルエンに水素を結合してできたメチルシクロヘキサンは供給地から需要地までタンカーで運ばれて、プラントに移され水素とトルエンに分離する。化学反応を加速する触媒を使って水素とトルエンに分離する。分離したトルエンは再利用される。千代田化工建設では顧客の要望に合わせた触媒を開発している。大型化した水素プラントは2[…続きを読む]

2025年2月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまが、3月3日に東京港区の赤坂御用地にある赤坂東邸で初めての記者会見に臨まれることになった。悠仁さまは去年9月に18歳の成年を迎えられた。成人年齢の引き下げに伴って、悠仁さまは高校在学中に成年に達したことから、宮内庁は進学に向けて勉強に励まれる大切な時期に当たるとして、記者会見などの時期を検討していた。

2025年2月22日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
高校授業料の無償化や社会保険料の引き下げなどを盛り込んだ合意文書案について大筋で合意した自民党、公明党と日本維新の会。さらに新年度の予算案について「所要の修正を行ったうえで、年度内の早期に成立させる」という文言が盛り込まれ、維新が賛成に回ることで年度内に成立する公算となる。この成果を報告するため官邸を訪れた自民党の小野寺五典政調会長、石破総理からは「“よくま[…続きを読む]

2025年2月21日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
全国消費者物価指数(前年比)は生鮮食品除く総合1月が3.2%上昇、総合指数4.0%上昇。こうした食料の値上がりが朝食にも大きな影響を与えている。朝食価格指数は消費者物価指数をベースにしてパンや卵、コーヒーなど朝食に並ぶ10品目を合成したもの。2020年の平均を100とした場合、今年1月の指数は122で価格は1.2倍以上になっている。この朝食価格指数を作ったの[…続きを読む]

2025年2月21日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!高血圧を放置しない! 対策は「手軽に」「効果的に」
都内の物流会社では去年10月からドライバーの血圧を管理する新しい仕組みを導入した。1日2回測定した血圧が自動的に反映されるアプリで数値の変化を見える化する。そして、運送前と後には血圧の状態を責任者が直接確認する。トラックなどドライバーの健康状態が原因で起きた事故のうち3割が脳や心臓などの疾患。高血圧によって発症のリスクが高まる病気だった。さらにアプリに記録さ[…続きを読む]

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