TVでた蔵トップ>> キーワード

「源氏物語」 のテレビ露出情報

BookRANKINGの10位は、「13歳からのきみへスヌーピーの自分らしく生きることば」。コミック「PEANUTS」に登場する人物たちのことばの中から、友人関係などに悩む人に送る自分らしく生きるための70のことばが掲載されている。
BookRANKINGの5位「超新釈 5分後にエモい古典文学」(野月よひら/スターツ出版)。名作古典を現代の恋愛小説に置き換えた短編集。
4位「医者の父が息子に綴る人生の扉をひらく鍵」(中山祐次郎/あさま社)。「泣くな研修医」シリーズの著者で、現役外科医の中山祐次郎によるエッセイ。常識に縛られない生き方が綴られている。
3位「ショートケーキは背中から」(平野紗季子/新潮社)。フードエッセイスト・平野紗季子が食とは何かを追求した作品。
2位「マザー」(乃南アサ/講談社)。崩壊する家族をリアルに描いた作品。幸せな家庭で育った主人公。その母に隠された本当の姿を描いた連作短編集だ。
1位「ミキティ語録 前しか見ない」(藤本美貴/CCCメディアハウス)。人生を楽しむ105の言葉が掲載されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月20日放送 22:00 - 23:00 NHK総合
歴史探偵歴史探偵 べらぼう コラボスペシャル
「大河ドラマ べらぼう」で中村隼人が演じる長谷川平蔵宣似は松平定信の部下となり、江戸の治安を担う。松平は藩主を務めていた白河藩の農村部で働き手が不足した際、恋のキューピッド的な役割を演じ、約30組の夫婦が誕生したという。また、広大な庭園をつくり、一般に開放していた。庭園の一角には茶室をもうけ、8畳2間と一般的な茶室よりも広い。中村は松平定信が民衆に思いを馳せ[…続きを読む]

2025年8月10日放送 13:55 - 14:00 NHK総合
【放送百年】アナウンサーの100年(アナウンサーの100年)
加賀美幸子アナウンサーは朗読に定評があり、テレビファソラシドの司会に抜擢された。加賀美アナが、永六輔とタモリから息遣いを習ったと語った。加賀美アナがナレーションを担当したNHK特集や、大河ドラマ「峠の群像」を紹介。加賀美アナが、大変だからこそ大事にしようやり遂げようと思ってきたと語った。

2025年7月20日放送 21:00 - 0:00 TBS
選挙の日2025 太田光が問う!暮らしは本当に変わるのか?(選挙の日2025)
神谷宗幣代表に中継で聞く。 予想以上の議席をもらったという。党の体制を作り直すという。政策チームをつくるために人を集めるという。神谷さんが日本人よ目覚めよと言っていてそれが精鋭化したのではないかと太田さんが言う。戦前の軍国主義につながる危険性もある。排外主義につながっている。政治家にとって言葉は命だ。いままではメディアに出してもらえなかったので強い言葉を使っ[…続きを読む]

2025年7月13日放送 13:27 - 13:30 TBS
四季折々の贈り物(四季折々の贈り物)
7月23日は「文の日」。文香は手紙とともに封筒に入れることで、相手が開封した瞬間に香りを届けることができる。平安時代の貴族が着物や手紙にお香を焚きしめていたことが由来になっている。

2025年7月6日放送 23:55 - 0:00 NHK総合
べらぼうな笑い(べらぼうな笑い 〜黄表紙・江戸の奇想天外物語!)
「御存商売物(作画:北尾政演、版元:鶴屋喜右衛門)」の物語を紹介。山東京伝がつい居眠りをすると、一昔前に流行した本が人の姿をしてぼやいていた。流行遅れの髷をした本立ちの間で不満が高まっていたが、一方流行の髷をした本や絵は楽しく集っていた。柱隠しは出会った一枚絵に一目ぼれし、二人は恋仲となった。黒本と赤本は流行遅れの仲間を集め、さっそく赤本は一枚絵を訪ねた。赤[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.