TVでた蔵トップ>> キーワード

「溶血性尿毒症症候群」 のテレビ露出情報

1996年、大阪府堺市で発生したO157の集団食中毒事件。原因は給食に使われた食材の一部ではないかと思われている。感染した小学1年生の女児はその後、溶血性尿毒症症候群を発症。症状は回復し退院したが、感染から8年後に後遺症として腎血管性高血圧という病気にかかっていることが判明。女性は血圧を下げる降圧剤を服用し定期的に検診を受け、生活を送っていた。しかし、感染から19年後に異変が起こる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月16日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース人気の焼肉店で殺人菌…O157など牛の菌の真実!
焼肉店でユッケを食べた家族の子どもたちは症状が重く、特に二男は悪くなる一方だった。被害は焼肉店がチェーン展開する4県全てで確認され大規模な食中毒事件となった。ユッケを食べて6日目、二男は溶血性尿毒症症候群を発症。二男は痛みが出始めた段階から下痢止め成分の薬を服用していたことで菌が大概に排出されにくくなってしまい、菌が体内に長くとどまり毒素が増加したとみられる[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.