TVでた蔵トップ>> キーワード

「瀬戸内町(鹿児島)」 のテレビ露出情報

日米共同訓練「レゾリュート・ドラゴン」は、陸上自衛隊とアメリカ海兵隊などが離島の防衛を想定して行う大規模な実動演習で、きょうから今月25日まで合わせて約1万9000人が参加して九州・沖縄などの各地で行われる。このうち防衛省は海上自衛隊鹿屋航空基地を、期間中訓練に参加する航空機の燃料補給や整備の拠点として使用するとしており、これまでに日米のオスプレイ9機が飛来している。鹿屋航空基地に駐機するオスプレイは、九州各地の演習場などで行う隊員・物資の輸送訓練に使われ、期間中鹿屋航空基地と訓練地との間を行き来する他、訓練に伴いアメリカ軍の関係者150人程が鹿屋市内の複数のホテルに宿泊し、事故などが起きた場合に速やかに連絡を行う現地連絡所が設置される。この他、県内では徳之島の前泊漁港でアメリカ海兵隊の無人艇ALVPを使った物資の輸送訓練なども行われる予定。今回の訓練にあたり鹿児島県はおととし12月、屋久島沖でアメリカ軍のオスプレイが墜落した事故も踏まえ、安全対策の徹底と丁寧な情報提供を行うことを求めている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月12日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(鹿児島局 昼のニュース)
鹿児島県内には、日本に上陸するウミガメの半数以上が上陸するともいわれ、離島の海岸や東シナ海に面する吹上浜などで、産卵が確認されている。県は毎年、産卵シーズンを迎える4月から9月にかけて、環境省の調査やボランティアの報告などをもとにウミガメの上陸や産卵の回数の統計を取っていて去年、県内で確認された産卵回数は2907回で、前の年より776回多くなった。市町村別で[…続きを読む]

2024年12月6日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
ウミコイ -今 海に出来ること-(ウミコイ -今 海に出来ること)
鹿児島県 瀬戸内町のウミコイ仲間、瀬戸内町役場の 椿久幸太さんは海水温の上昇で食害魚が海藻を食べているのを聞いて実感したという。その結果そこを住処にしていた生物も減っていて、守るためにマングローブを植樹している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.