TVでた蔵トップ>> キーワード

「火星16型」 のテレビ露出情報

ことしの防衛白書がきょうの閣議で報告された。防衛白書では中国について伊豆諸島から小笠原諸島、グアムなどを結ぶ第二列島線まで活動を活発化させ、ロシアとの連携強化の動きを一層強めているとしている。また台湾周辺での軍事活動を活発化させ、台湾との間で軍事的緊張が高まる可能性も否定できないとしている。一方、北朝鮮については装備体系の多様化や情報収集といった質的な意味での核ミサイル能力の向上に注力しているとしている。そして日本としては、相手のミサイル発射基地などを攻撃できる反撃能力に活用する国産のミサイルなどを2025年度から配備していくとしている。白書では「日本を取り巻く安全保障環境を戦後最も複雑で厳しい」とし防衛力強化を急ぐ必要性を強調しているが、今その足元が揺らいでいる。自衛官による特定秘密の不適切な取り扱いや手当の不正受給、防衛官僚によるパワハラといった不祥事のほか重大な事故も相次いでいる。自衛隊でもなり手不足が深刻な課題となる中、こうした不祥事や事故は人材確保を困難にし防衛力の強化に支障を来すことにもつながりかねない。組織を挙げた実態解明と再発防止の徹底が不可欠といえる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月27日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
韓国政府は来年の国防費について、前年より3.6%多い61兆5878億ウォン(日本円で約6兆7000億円)となる予算案を発表した。韓国の国防予算が60兆ウォンを超えるのは初めてで、北朝鮮の核・ミサイルへの対応力の強化などを重視したという。韓国の来年の予算案は9月2日、国会に提出される予定。

2024年4月23日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
韓国軍は北朝鮮がきょう午後日本海に向けて短距離弾道ミサイルと推定される数発を発射したと発表した。韓国軍は米国・日本と関連情報を緊密に共有し詳しい分析を進めているとしている。北朝鮮による弾道ミサイルの発射は4月2日以来で今年4回目。

2024年4月22日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、日本のEEZの外側に落下した。政府は外交ルートを通じて厳重に抗議した。軍事偵察衛星の打ち上げにも警戒が高まっている。

2024年4月7日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
北朝鮮は型中距離弾道ミサイル「火星16型」の発射実験を行った。極超音速弾頭が搭載され、固体燃料式。視察した金正恩総書記は「すべてのミサイルの核兵器化が実現した」と強調した。韓国軍関係者は、開発は初期段階で戦力とするには相当の時間がかかるとの見方を示している。寺島は「ロシア、中国、北朝鮮は疑心暗鬼な部分もあって微妙な三角関係がどうなるかが注目点」「軍事強国をア[…続きを読む]

2024年4月4日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
朝鮮中央テレビは3日、北朝鮮が2日に発射したとする極超音速ミサイル「火星16型」の映像を公開した。映像では発射直前まで金正恩総書記が移動式発射台の内部を見ようとする様子などが確認できる。極超音速ミサイルは軌道が変則的で迎撃しにくい上、固体燃料化が実現していればより迅速な発射が可能となり、事前に探知することが困難とされている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.