JR東日本は上越新幹線の東京−新潟間で、2030年代の中頃に運転士のいない自動運転の導入を目指す方針を示している。その一環として喜勢陽一社長はきょうの記者会見で、2028年度に新潟−長岡間で運転士がいる状態での自動運転の運行を始める計画を明らかにした。その上で運行する区間を拡大し、無人運転化に移行する計画。一方、移行したあとも乗客の安全確保のため、緊急時の避難誘導などに当たる添乗員を配置するとしている。会社は少子高齢化で将来的に懸念される運転士の不足などに対応するためだとしていて、さらに北陸新幹線や東北新幹線でも自動運転の導入を目指す方針。喜勢陽一社長は「働き方を変えていくこともこのドライバーレス運転の1つの目的」などと話した。