- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 首藤奈知子 大谷舞風 打越裕樹
オープニング映像と出演者の挨拶。
東京電力は、最大の難関とされる核燃料デブリの取り出しを、きょうから試験的に始めた。細いパイプ状の装置からケーブルで下ろした器具で、格納容器の底にあるデブリを数グラム回収する今回の試験的な取り出し。そのスタートとして、格納容器の内部に通じる配管に装置の先端部分を入れ、着手できたとしている。福島第一原子力発電所の1号機から3号機にあると推定される核燃料デブリは、合わせておよそ880トンに上る。試験的な取り出しは、先月22日から始める計画だったが、装置の取り付けミスで、およそ3週間延期された。当初の計画から3年遅れとなった今回の取り出し。本格的な取り出し工法の決定など、今後の廃炉工程をも左右するとされている。試験的な取り出しの完了までには2週間程度かかると見られ、成否が注目される。
きょう、富士山の夏山シーズンが終わり、登山道が閉鎖された。ことしから山梨県側で規制が始まり5合目にゲートが設置され、通行料を徴収。混雑防止のため、1日当たりの登山者を4000人までに制限した。また、午後4時から翌日の午前3時まではゲートを閉鎖。夜通しで山頂を目指すいわゆる弾丸登山を防ぐため。この夏、山梨県側の登山道から富士山に登った人は、去年の同じ時期と比べて2万5000人余り減った。山小屋からは、弾丸登山の減少などに効果があったという声が聞かれた。一方、規制のない静岡県側の山小屋も、夜に登山に来る人が減るなどの波及効果があったとしながらも課題が残ったという。遭難者の数に変化も。ことしの夏に遭難した人の数は、去年の同じ時期と比べて、山梨県側、静岡県側とも減った。こうした中、規制を設けていなかった静岡県の鈴木知事は、山梨県側と足並みをそろえる方針を明らかに。山小屋での宿泊の有無などを事前に登録するシステムの運用を始めたが、来年の夏山シーズンからは、通行料の徴収や登山者の通行時間の規制などを実施したいという考えを示した。
JR東日本は上越新幹線の東京−新潟間で、2030年代の中頃に運転士のいない自動運転の導入を目指す方針を示している。その一環として喜勢陽一社長はきょうの記者会見で、2028年度に新潟−長岡間で運転士がいる状態での自動運転の運行を始める計画を明らかにした。その上で運行する区間を拡大し、無人運転化に移行する計画。一方、移行したあとも乗客の安全確保のため、緊急時の避難誘導などに当たる添乗員を配置するとしている。会社は少子高齢化で将来的に懸念される運転士の不足などに対応するためだとしていて、さらに北陸新幹線や東北新幹線でも自動運転の導入を目指す方針。喜勢陽一社長は「働き方を変えていくこともこのドライバーレス運転の1つの目的」などと話した。
長崎の被爆体験者が訴えた裁判で、長崎地方裁判所が9日一部の原告、計15人を被爆者と認める判決を出したことについて、武見厚生労働大臣は、「長崎県や長崎市などと協議しながら、適切に対応していきたい」、「現時点ではいつまでに結論を得るか明言できないが、早急にという総理の指示を踏まえて早めに結論が得られるよう取り組みたい」と述べた。
世界の優れた芸術家に送られる高松宮殿下記念世界文化賞が発表された。建築部門では紙でできた素材を使った建築を開発した建築の坂茂さんが受賞した。
- キーワード
- 坂茂高松宮殿下記念世界文化賞
ソフトバンク4−1楽天(仙台市・楽天モバイルパーク)。
プロ野球の試合結果。
おととしの北京五輪フィギュアスケート団体で繰上りで銀メダルを獲得した日本のメンバーの一人・宇野昌磨にメダルが授与された。当時、日本は3位だったが、ロシアオリンピック委員会として出場したワリエワ選手の過去のドーピング違反が発覚し、銀メダルに繰り上がった。宇野は「すごく月日はたってしまったが、五輪という貴重な舞台での結果を皆さんが大切にしてくれて、フィギュアスケート日本代表の一員としてすごくうれしく思う」と語った。
株と為替の値動きを伝えた。
授業料の引き上げを検討してきた東京大学は、来年度の入学者から授業料を10万円余り引き上げる案をまとめ、今月中にも正式に決定すると発表。授業料を今の年間53万5800円から、国が定める上限の64万2960円まで10万円余り引き上げるという。ただ、現在、大学に通っている学生には適用しないとしている。一方、学生への支援を拡充する方針。また、修士課程についても今の学生が標準的に卒業して、大学院を修了するまでは現在の授業料のままで通えるよう、授業料の引き上げは2029年度の入学者から行うとしている。学生から反対や懸念の声もあがっていた。
ウクライナ軍兵士のナザール・グラバーは兄とともにウクライナ軍に志願し兄を戦場で亡くした。東京で開かれたイベントに参加した。ウクライナでは男性の出国は原則認められていませんが、今回のイベントに出席するために軍に申請して、来日。目的は、戦場での経験や愛する家族を失った悲しみを日本の人たちに伝えること。ナザールは「戦争は地獄でしかない」とコメント。
中国の8月の輸出額は、ドル換算で去年の同じ月と比べて8.7%の増加となった。輸出額の増加は5か月連続で、主要な貿易相手のヨーロッパ向けが大きく増えたことや、東南アジアや米国向けも増加したことなどが主な要因。
ジャニーズ事務所から社名を変更した「SMILE-UP.」は、事務所の社長を務めていた藤島ジュリー氏が8月までに4つの関連会社について代表取締役会長を退任したと明らかにした。この結果、「SMILE−UP.」の代表取締役にはとどまるものの、役職のある関連会社はなくなったという。
航空機の事故で火災が発生したことを想定した消火や救護の訓練が青森空港で行われた。訓練は航空機が青森空港に着陸する際にエンジンが爆発し火災が発生したという想定で行われた。
目が不自由な人が安全に歩けるまちをつくろうと、雲南市の高校生が、歩道に設置された点字ブロックを点検した。地域のボランティア活動や福祉活動に取り組んでいる生徒たちの発案で行われたもの。