TVでた蔵トップ>> キーワード

「熊肉」 のテレビ露出情報

富山にやって来たジョスリン・チェンさんは中国で食のインフルエンサーとして活動している。年間250のレストランを訪れ、その旅行に費やす費用は年間2000万円。ジョスリン・チェンさんは日本に来たのは100回以上。食事は旅の一部ではなく、旅の目的になると話した。やって来たのは過疎の村でただ1軒のレストラン。4年前にできたこのレストランはフランスの三つ星レストランで働いていた谷口英司さんが独立して開業した。こだわりは熊肉や山菜、地元農家のひな鳥など、この地域ならではの食材。コースは1人約3万円、専門家から究極のローカルガストロノミーとして評価を得ている。ガストロノミーツーリズムの魅力・その1は食を通して文化や歴史を知ること。魅力・その2はサステナビリティへの貢献。食事の様子はSNSに投稿。世界の美食家たちに伝わり、今では海外から年間1000人がこの店を訪れる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月19日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダコレうまの旅
ジビエ料理「高千代」の「くま鍋」を紹介した。牛肉に近い味わいの熟成熊肉。この地では春祭りに熊を食べる習慣があり、熊肉を熟成する方法を知っていたという。

2024年6月16日放送 18:05 - 18:35 NHK総合
ひむバス!(ひむバス!)
帰ってきた若者たちも参加し、祭りの準備。熊汁は祭りの定番。熊汁は家庭ごとに味付けもそれぞれという。
祭りでは獅子舞が披露された。五箇山の獅子舞は江戸時代に始まったとされる五穀豊穣を願い代々集落の若者たちが舞い踊り受け継がれてきた。むかで獅子は北陸地方に広く伝承され長い胴体に複数人が入る大型の獅子。獅子舞を披露された家では料理やお酒を振る舞うのが習わし。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.