TVでた蔵トップ>> キーワード

「爽」 のテレビ露出情報

アイスクリームの歴史を調査、アイスクリーム専門家のアイスマン福留さんが紹介する。日本のアイスクリームの始まりは明治2年、横浜の馬車道通りで初めて販売されたが今の金額で6000~8000円と高額で当時は冷やすことにコストがかかりアメリカボストンから船にのせて氷を運んでいたという。大正時代半ばにはアイス製造が工業化、アイスが家庭で食べられるようになった。昭和30年にはデンマークからアイスバーマシンが導入され大量生産が可能となりホームランバーが誕生、当たり付きにしたことで爆発的ヒットとなった。1970年には大阪万博の影響が大きくその時期を境にアイスがファッション化、有名アイスが続々登場した。1971年に高級アイスの先駆けレディボーデンが発売、おやつとしてだけでなく食後のデザートとして食べるようになる。1973年にはあずきバーが発売、ぜんざいをそのままアイスにというコンセプトで誕生し和菓子製造の技術を生かして約100粒のあずきを均等に入れている。全国約9割のスーパーにおかれ、作る際に使用する乳化剤などを使用せず小豆本来の味を楽しめる。1978年発売の宝石箱はバニラアイスの中に宝石イメージのフルーツ味の氷がちりばめられたもので高級だった。1981年にはガリガリ君が発売、赤城乳業の看板赤城しぐれを片手で食べられるよう開発、また冬の定番雪見だいふくは冬の売り上げが厳しかったがこたつで食べるアイスとして開発され大ヒット冬限定が人気の高さから通年での販売となった。前身となったわたぼうしはマシュマロで包んでいたということ。1983年はセブンティーンアイスが発売、17歳学生ターゲットに17種類のラインナップ、発売から2年はショーケースで販売していたが自販機タイプでボウリング場に設置すると大ヒット、駅やスイミングスクールを中心に現在全国2万台が稼働する。一番人気はクッキー&クリームだが設置場所により一番が異なるということ。
1990年代にはバブルがはじけ、コスパ時代になる。1994年発売の明治エッセルスーパーカップは技術の明治によりプレミアムアイスクリームの食感を100円で大容量を実現した商品で30年間アイス業界の第一線を走ってる。1999年発売の爽は微細氷のしゃりっとした食感と濃厚なのにスッキリした味合いで大ヒット、四角いパッケージはスーパーなどできれいに並べて見つけやすいためで現在期間限定も含め100種類以上のフレーバーが登場している。2003年にはクーリッシュが発売、持ち運びしやすく瞬間クールダウンできる飲むアイスとして開発、季節ごとに微細氷の大きさを変えている。このあと2000年代最大のヒット商品が登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 21:20 - 22:14 フジテレビ
ホンマでっか!?TVアイスの秘密20選
富田大介氏は0℃の氷は唾液の分泌量を多くし、口内の自浄作用効果を上げると説明。また、三浦慶太氏によると、「爽」は季節によって食感を変えているという。夏場は微細な氷を多くすることであっさり食べられるようにし、冬は冷たさを減らして食べやすくしている。「クーリッシュ」も同様で、夏場は氷のサイズを大きくすることでガリガリ食感を出している。りんたろー。は「ガリガリ君」[…続きを読む]

2025年6月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
ロッテは、来月から純次お菓子やアイスクリームなどあわせて257品目を値上げする。「板チョコレート」「コアラのマーチ」などのお菓子の値上げ率は、4.5%~47.2%と最大1.5倍近くに。「爽」「クーリッシュ」「雪見だいふく」などのアイスは、5.3%~14.8%の値上げとなる。

2025年6月19日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ロッテは18日、来月から順次菓子・アイスクリームなど計257品目を値上げすると発表した。「板チョコレート」「コアラのマーチ」などのお菓子は4.5%~47.2%、「爽」「クーリッシュ」「雪見だいふく」などの市販用アイスは5.3%~14.8%引き上げられる。ロッテは去年12月にも一部菓子の値上げを行っている。人手不足や物流費・原材料価格の高騰が理由だということで[…続きを読む]

2025年6月18日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
ニチレイフーズはきょう冷凍食品の「焼きおにぎり」などすべてのおにぎり商品を約10%値上げすると発表した。コメの価格高騰が主な理由で家庭用商品は9月納品分から、業務用は10月納品分からそれぞれ値上げとなる。またロッテも菓子やアイスクリーム計177品目を順次値上げ。

2025年6月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
ロッテは今日、来月から順次菓子・アイスクリームなど計257品目を値上げすると発表した。「板チョコレート」「コアラのマーチ」などのお菓子は4.5%~47.2%、「爽」「クーリッシュ」「雪見だいふく」などの市販用アイスは5.3%~14.8%引き上げられる。ロッテは去年12月にも一部菓子の値上げを行っている。人手不足や物流費・原材料価格の高騰が理由だということで、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.