TVでた蔵トップ>> キーワード

「環境省」 のテレビ露出情報

北海道のアイヌによる狩猟や東北地方のマタギによる狩猟があったが、クマを絶滅に追い込む個体数に影響を与えるものではなかったという。一番大きいのは森林を切り開いて農耕地化・市街地化していきクマの住処が減っていったことであった。クマの捕獲数は右肩上がりに増えていき、1950年代の後に起きた決定的なことは1962年に北海道の十勝岳が噴火して大規模な降灰が起きたという。これによってクマの食べ物が失われ、沢山のクマが人里に出没して家畜を襲ったり自衛隊が出動して子どもの通学をサポートしていた。1966年に北海道で「春グマ駆除」を開始し、 北海道以外では別の理由でクマによる被害が増えていた。当時安定した木材供給を目的として全国的に植林が進められていたが、クマによって「木」が被害にあっていた。針葉樹の外皮を剥ぎ木と皮の間にある形成層を食べるクマ剥ぎが起き、材質が悪化して売り物にならなくなっていた。そのため林業関係者がクマを害獣とみなし駆除が進んでいったという。1950年代と70年代を比べると捕獲数は2倍になっていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜知られざるガリバー
今後増えるとされている太陽光パネル。太陽光パネルは金属・廃プラスチック・ガラスくずの複合品。それらが接着されているため、太陽光パネルのリサイクルは難しいとされている。しかし、TREホールディングス傘下の企業では太陽光パネルからの資源回収を行っている。

2025年11月1日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデー(ニュース)
クマを人里に引き寄せる要因として最も多いのが「柿」。柿木崇誌さんは柿の木が多い秋田県で放置されている柿の収穫を無料で行う事業を営んでいる。柿木さんの元には今年に入って依頼が急増したという。これまで収穫中にクマに遭遇したことはないというが、最近では「クマ棚」を発見したという。クマ棚とはクマが木の上で実などを食べた後に残る枝の固まりで、クマが戻ってくる可能性があ[…続きを読む]

2025年11月1日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチブランチ週末トラベル
今回は埼玉県川越で名物グルメを食べまくりの旅。川越のランドマークの時の鐘は、環境省の残したい日本の音風景100選に選出されている。鐘が鳴るのは1日4回。

2025年11月1日放送 3:45 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
秋田県内で相次ぐクマ被害について 小泉大臣は自衛隊の派遣場所や支援内容を調整していると明かした。赤間国家公安委員長は、警察官がライフル銃を使用してクマの駆除を出来るようにしたいと明らかにした。自民党でクマ被害緊急対策チームの初会合が開催され、関係省庁に喫緊で対応すべき内容を申し入れた。

2025年10月31日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
リチウムイオン電池が原因の火災などが相次ぐ中、政府はモバイルバッテリーなどの回収をリサイクルを行う事業者に義務付けることを検討していることが分かった。充電中やごみ処理の過程で発火するケースが相次いでいるためで、リチウムイオン電池に含まれる金属の再資源化の推進なども含め、対策を年内にまとめるとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.