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「田中秀和社長」 のテレビ露出情報

ライドシェア期待と不安について。ライドシェアとは一般ドライバーが自家用車で客を有料で運ぶ車で今は禁止されているが解禁しようという動きが出てきている。全国ハイヤー・タクシー連合会によると、ドライバーの数は今年の3月末の時点で約23万2千人だったが、コロナ禍前の2019年と比べると2割以上減少している。ドライバーの高齢化の平均年齢は58.3歳で地域によっては60代と70代が多い所がある。この世代が退職すると運転手が減ってしまい都心では人が集中する時間帯にタクシーが捕まらない可能性があり、地方や観光地でも移動の手段として不足している。多くのタクシー会社で言われているのは人手不足で常時数台稼働が出来ない状態だった。葵交通では64台のタクシーがあるが、今日実際に運転手さんが足りず稼働出来なかったのは8台だという。葵交通では時短のシフトを導入し、育児中の女性も採用しているが足りないと話している。ライドシェアは海外で導入している国もあり、欧米ではUber東南アジアはGrobなどが有名で料金も時間帯に寄ってタクシーより比較的安く出来ると言われている。一般的な仕組みは利用したい人がスマホのアプリを利用し、現在地や行き先を送信すると一般の運転手が自家用車で迎えに来るという。大野伸は「フィリピンで利用した時は混雑する夕方の時間だった為、料金が一般のタクシーよりは高く事前にルートや値段などがアプリで見ることが出来る」などと話している。日本のタクシー業界ではライドシェアを強く反対しているという。
タクシーとライドシェアの違いは日本のタクシーの運転手さんは普通の免許と違って二重免許と呼ばれる物を持っているが、ライドシェアの場合は普通の免許で所持するだけで大丈夫だという。事故が起きた場合は日本のタクシーだと会社として対応されるが、ライドシェアは運転手個人が対応するという違いがある。都内のタクシー会社の社長はライドシェアを反対し理由は客の安全に不安があると話している。都内には首都高速で細い道で合流する難易度の高い道もあり、駅や羽田空港などのルールを理解していないと事故に繋がる可能性があると反対の理由にあげている。ライドシェアの一般の運転手さんは防犯設備の無い車が多く犯罪の危険が高まるため反対している。現在は検討段階で街の人にライドシェアの事を聞いてみると「心配な部分が勝つので使わないと思う」「ちゃんと利用規約とか定めれば問題ないと思う」などと話している。神奈川県では県独自のライドシェアを三浦市で導入しようと検討会を開いていた。三浦市には三崎漁港など観光客が多く夜間はタクシーが不足し、漁港から帰る手段が無くなるという。神奈川県は安全性の確保のため地元のタクシー会社と連携し、一般の運転手への研修と運行管理なども地元のタクシー会社に担ってもらう事を検討している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月26日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
葵交通の月給トップ3は31歳の約78万円がトップ。平均月収は42万円、平均年収は約500万円とタクシー業界平均361万円より上。田中社長によると、売り上げの約6割は運転手へ。他社は50%を超えるぐらいだという。高収入の秘密は配車アプリの定着と、リアルタイムでの乗客の多い時間や場所の情報共有。ハロートーキョーでは運転手のパートタイム制を導入し、2種免許獲得の費[…続きを読む]

2023年10月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
ライドシェア期待と不安について。ライドシェアとは一般ドライバーが自家用車で客を有料で運ぶ車で今は禁止されているが解禁しようという動きが出てきている。全国ハイヤー・タクシー連合会によると、ドライバーの数は今年の3月末の時点で約23万2千人だったが、コロナ禍前の2019年と比べると2割以上減少している。ドライバーの高齢化の平均年齢は58.3歳で地域によっては60[…続きを読む]

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