TVでた蔵トップ>> キーワード

「由比ガ浜」 のテレビ露出情報

テーマは「天才仏師・運慶、鎌倉の閻魔像伝説」。鎌倉時代に活躍し天才と呼ばれた仏師・運慶。奈良・東大寺南大門の金剛力士像などを製作し、現存する作品の多くが国宝や重要文化財に指定されている。今回訪れた鎌倉にある円応寺には運慶が作った像がある。円応寺住職・今井耕龍さんが案内。十王堂と言われるお堂の中には閻魔大王像を中心に10体の像がある。重要文化財・運慶作「閻魔大王像」は像の目の内側から水晶をはめ込む技法の玉眼は運慶の製作した像に使われる特徴のひとつ。
笑い閻魔、子喰い閻魔、子育て閻魔の3つの異名がある。運慶が亡くなり目の前に閻魔が現れ地獄行きとされたが自分の姿を彫れば世の人々が罰を恐れ罪を犯さなくなるとされ生き返り、喜びながら彫ったの笑っているようにも見えるとされている。子喰い閻魔は赤ちゃんを山賊にさらわれた母親が騒ぐと殺すと脅されたところ閻魔像から舌がのび赤ちゃんを飲み込いみその後子どもが帰ってきた、その子が成人まで育ったことから子育て閻魔と呼ばれているということ。以前、番組で紹介した運慶仏は「閻魔像」と同じように鎮座する国指定重要文化財「阿弥陀如来坐像」と見比べると全然作風が違う。重要文化財「大威徳明王像」と顔を見比べると似ている。
鎌倉・円応寺にある「閻魔大王像」を円応寺住職・今井耕龍さんが案内。閻魔大王を囲む像は人が亡くなった後に冥界で出会う10人の王たちで「十王」と呼ばれている。十王は死者の生前のおこないが許されるか裁かれるかを判断する王様たち。初七日に出会う王様・秦広王は3通りの渡り方があるさんずの川のどこを渡るかを決める王だという。昔の人は初七日の法要を行えば生前の罪が許されると考えていた。源頼朝の鎌倉時代は戦の時代。戦に負けると一族は滅んでしまうこともあり、供養してくれる人もいなくなり、罪を懺悔できない。今で言う生前葬の「逆修」で生前に死後の幸福を祈って仏事を行った。
運慶仏の特徴は仏像の胸の中に入れる仏の魂月輪型銘札、誰の依頼で製作したかなど細かな情報が書かれている。閻魔像にはないが、境内の釣り鐘に彫ったと記されているということ。元々閻魔様は長谷になり鎌倉幕府滅亡の後足利尊氏が海岸のほうに移築したと書かれている。由比ガ浜が赤く染まるほどの戦いを弔うために閻魔像を移築、その由来が一の鳥居近くにある閻魔橋だということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月7日放送 9:25 - 10:30 日本テレビ
ぶらり途中下車の旅名所グルメ穴場鎌倉紅さんぽ 江ノ電の旅
水森かおりは鎌倉駅から江ノ電に乗った。江ノ電に乗るのは初めて。まずは和田塚駅で下車した。海の方へ歩いた。有名な“由比ガ浜”に来ていることに興奮した様子。浜辺を歩いた後、住宅地の方へ。植物などが並んでいる「STOVE」というショップに入った。オーダーメイド家具や内装の設計をするのがメインのお店。地元の作家さんが作った家具やインテリアが並んでいて、植物もその一環[…続きを読む]

2024年10月22日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界東京&神奈川に34面! 謎の巨大な顔出し看板「ALBA歯科」
きぬた歯科の看板にそっくりの看板が東京・神奈川に34面あった。インプラントは歯を失った部分に人口の土台を形成し歯を入れる手術。「ALBA歯科&矯正歯科 新宿マルイ院」の熊木淳雄さんはインプラント手術を得意とし、インディアナ大学歯学部JIPインプラント客員教授をつとめている。きぬた歯科の成功事例をマネて看板をたくさん出している。看板費用は年間約2億円。「ALB[…続きを読む]

2024年8月31日放送 12:00 - 13:30 フジテレビ
ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!夏の鎌倉~夜の八景島 鎌倉たべつくし旅!
由比ガ浜海水浴場からスタートし、八景島を目指す。海の家「海渡 -YUIGAHAMA-」でかなでが合流した。ガパオライスと牛ステーキ串を味わった。

2024年7月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
全国有数の観光地、鎌倉。古都の夏の風物詩が花火大会。打ち上げ会場近くの海の家は昼過ぎから大忙し。この日のためにスタッフを2倍に増員。打ち上げ4時間前、駅前には早くも人だかりが。運営側は安全対策を強化しているが警備費用が高騰し支援を必要とする状況。鎌倉ガーディアンズ(ボランティア団体)、メンバーは地元の会社員などで平均年齢65歳。ミッションは会場内の混雑緩和と[…続きを読む]

2024年3月30日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
島崎さんに密着。島崎亮平さんは毎朝鎌倉を趣味のランニングで周っている。ランニング後はシャワーを浴びてからお店に出るという。島崎さんが開いている「佐助カフェ」、島崎さんは元金融マンであるが店ではコーヒーを入れて接客も担当している。従業員は3人の他忙しいときは妻のひとみさんも手伝ってくれる。ひとみさんは陶芸家でお店で使っている器の殆どがひとみさんの作品。
亮平[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.