TVでた蔵トップ>> キーワード

「白内障」 のテレビ露出情報

東京都の中学生の9割以上が近視と判明。近視だと日本人の失明原因1位の緑内障、世界の失明原因1位の白内障にかかる確率が5倍以上になるという。手元を見続けると近視が進む。デジタルデバイスの普及によって先進国で近視が増える傾向にある。若者世代の健康法は「太陽光を1時間以上浴びろ」。近視とは眼球の形が細長くなりピントが合いづらくなること。太陽光に含まれるバイオレットライトやレッドライトを浴びると目の長さを抑える可能性が判明した。就寝時のみに特殊なコンタクトレンズを装着することで角膜の形状を変化させて一時的に視力を矯正させる方法もある。点眼薬で近視の進行を抑制する方法もある。
プールの目洗いは角膜を守る成分が洗い流されて悪影響を与えることもあるという。遠くの緑を見ると目に良いと言われるが、遠くのものが植物であることが多いため「緑が良いのでは」と信じられるようになったという。メガネをかけると近視が進むということはない。
ドライアイが多い働き盛り世代の健康法は「完全まばたき目シャワー」。ドライアイの原因は涙の中の油分が不足すること。ドライアイを防ぐうえで必要な涙の交換を促すまばたきを、ほとんどの人が0.3秒としっかりできていない。まぶたを1秒間しっかりくっつけてまばたきを2回繰り返すことを1~2時間おきに実施するとよい。ホットアイマスクや蒸しタオルで目を温めるとマイボーム腺の機能が向上する。また、入浴・洗顔時にまぶたの上にシャワーを当て、人差し指と中指で30秒往復するとマイボーム腺の機能が向上する。
老眼はピント調節に重要な役割を果たす水晶体や毛様体筋が加齢と共に衰え機能が低下することが原因。目の前に指を出し、徐々に離していきピントが合う状態で止めると、目と指の距離で目の年齢を知ることができる。20歳をピークにピント調節機能は低下し、老眼の進行は20歳頃から始める。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月2日放送 23:10 - 23:15 テレビ朝日
健査官〜サインを見逃すな〜(健査官~サインを見逃すな~)
健査官・内藤剛志が注目しているのは白内障の治療に関する研究。白内障は加齢などで水晶体が濁り視力が低下する病気で早い人で40代で発症し、年齢と共に増加。治療法は眼内レンズの手術で良くなる。

2025年3月31日放送 0:55 - 1:50 日本テレビ
NNNドキュメント’25光が照らす場所 見えない日々のその先に…
目の見えない人が集まるデイサービスみんなの架け橋では、4名のスタッフが入浴の解除や食事提供などを行っている。葵和子さんは白内障を患い、今ではほとんど見えなくなった。施設を切り盛りする幸子さんは葵和子さんにりんごの皮むきをお願いした。幼い頃からりんごを身近に感じながら育った葵和子さんは、剥く感覚を手が覚えていた。葵和子さんは毎日自分から手伝いを探していた。クニ[…続きを読む]

2025年3月7日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
これまで“老化は当たり前”だったものが今後は治せるものに?。ファンケルはきのうバラ科植物「キンミズヒキ」から抽出した成分に健康な人の老化細胞を取り除く作用があると発表。この発見は世界初。老化細胞はがんやアルツハイマー病などの発症に関係しているため、老化細胞を取り除くことで老化に伴う病気を抑えられる可能性があるという。ファンケルでは、この成分を含むサプリメント[…続きを読む]

2025年2月28日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
アイフレイルとは視力低下などの症状が出て病気一歩手前のサイン。原因は加齢や生活習慣などによる目の筋肉などの衰えで40代から急増する。最近では若年層でも目の不調を訴える人がいる。理由はデジタル端末の普及により若い世代でも目に負担がかかっている。アイフレイルを招く危険な使い方は顔[…続きを読む]

2025年2月26日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー(オープニング)
今回のテーマは「緑内障」。緑内障は自覚症状がなく気づきにくい。40歳以上の20人に1人、70歳以上の10人に1人以上が緑内障だというデータもあり、身近な病気。見る力の衰えに早く気付くにはどうすればいいのか。今すぐ受診すべき人のための緑内障チェックシートも紹介する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.