TVでた蔵トップ>> キーワード

「直方市(福岡)」 のテレビ露出情報

サステナブルシティを目指す福岡県北九州市の取り組みを紹介。現在北九州市は蓄電池電車や水素燃料電池の船、国内最大規模のバイオマス専焼発電所など様々な取り組みが進んでいる。市北部の響灘地区を中心にリサイクル企業が集積。現在は25社が拠点を構える日本最大規模のエコタウン。九州・山口油脂事業協同組合では、回収した使用済みの食用油からバイオディーゼル燃料を製造。市営バスの経由に混ぜて使われている。太陽光パネルのリサイクル工場では、太陽光パネルを熱処理し、ガラスと金属を分離。製造したリサイクルガラスは大手ガラスメーカーのAGCに納品され、建築用の板ガラスなどの材料として使われている。大規模な取り組みが話題のプロジェクトでは、市の北にある広大な海域洋上生風力発電を25機設置。今年度中の運転開始を目指し準備を進めている。プロジェクトの指揮をとるのはひびきウインドエナジー。大型船が接岸出来る推進を確保した基地港湾は国と北九州市が整備した。増速機メーカーの石橋製作所などプロジェクトの参画企業は続々と揃いつつある。SEP船は五洋建設が建造した。北九州市を拠点に各地に展開していく。
日本最大の風力発電メンテナンス会社の北拓も北九州市に拠点を作った。風力あh通典の呼びの部品をストックし、修理も行われている。洋上浮力発電の総合拠点化に向けて加速する北九州市は海に風車を浮かべる浮体式洋上風力発電のプロジェクトも始まっている。省エネ住宅の「kitaQ ZEH」。23年、北九州市は独自の省エネ住宅の規格を設定し、現在地元の住宅メーカー10社が参画している。建築の際、発泡ウレタンを隙間なく吹き付けることで気密性と断熱性を向上させている。建築費用は通常の住宅と比較して約180万円高くなるという。コストアップをどう減らし、どこまで受け入れるのか北九州市の取り組みが注目されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 12:54 - 15:05 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
伊豆さんの依頼品は、古高取焼の花入。本人評価額は200万円。鑑定結果は、250万円だった。高取焼は、約400年前、福岡県直方市にある鷹取山の麓で始まった。依頼品は、江戸初期の流行が反映された素晴らしい作品だという。

2025年7月14日放送 20:55 - 22:00 TBS
ロマンチック少年ボーイ女子高生の夢 蝶の楽園作り
福岡県直方市の竜王峡から中継。新留さん親子が、竜王峡にアサギマダラを呼び込むためにプランターを設置した。竜王峡に、アサギマダラが飛来した。

2025年7月14日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!モクゲキ!
福岡・直方市ではメダカを狙うアライグマがモクゲキされた。当時はメダカの産卵期だったそうで、撮影者は何匹やられたか分からないなどと肩を落とした。しかしやられっぱなしでは終われないと、市から許可をもらって捕獲用の罠を設置し、これまでに2匹を退治したとのこと。

2025年7月6日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
NHKのど自慢(オープニング)
オープニングの挨拶。今回は福岡県直方市から。ゲストの山川豊・木村徹二を紹介した。

2025年6月5日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース福岡局 昼のニュース
直方市の福智山ろく花公園でササユリが見頃を迎えている。毎年この時期になると甘い香りを漂わせる。今年は種から育ったササユリが多いと見られている。色も鮮やかになっているという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.