TVでた蔵トップ>> キーワード

「短期集中予防サービス」 のテレビ露出情報

大阪・四條畷市に住む82歳の藤田さん。畑仕事が日課だというが、藤田さんは3ヶ月前までは押し車がなければ歩けなかった。「短期集中予防サービス」というプログラムを受けたことがきっかけで日常生活が改善されたという。このサービスは日常生活が困難になった人に理学療法士らが最大6ヶ月間支援することで介護が必要にならないようにするもの。藤田さんはこの日短期集中予防サービスを修了した。藤田さんがサービスを利用するきっかけとなったのは熊本のお姉さんのところに自分の足でお見舞いに行けるようになるためだったという。短期集中予防サービスを利用するのは地域包括支援センターへの相談から始まる。そこで一役かっているのがオムロンが独自開発したリハビリ専門職の知識などをシステム化したもの。設問を進めるだけでノウハウのサポートを受けることができる。支援が必要な人の日常生活の課題を把握することは容易ではないが、このタブレットを使えばその課題を浮き彫りにし、目標をより具体的にすることが出来る。オムロンはこうしたICT技術を使って23の自治体などと連携し自立支援の輪を広げている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.