最終盤となった東京都知事選挙で各陣営が戦略を変化させている。現職の小池百合子氏が出席したのは完全非公開の会合。自民党の東京都連が主に自民党を支援する各種の業界団体などに呼びかけたものだった。ただ「自民党」の文字は会場のどこにも見当たらず。その理由を自民党議員は「裏金事件の逆風もあり表立った活動はできない。ステルス支援だ」と話した。出席者には小池のビラが配られていた。自民党色を消している小池自ら組織票固めに動いた形。小池氏を追いかけるのが挑戦者の蓮舫氏。強く打ち出しているのが「会いに行ける蓮舫」。公務優先の小池とは対照的に人が大勢集まる場所に出向いて身近な存在をアピール。蓮舫氏と同じく小池氏を追うのは広島県安芸高田市前市長・石丸伸二氏。戦略の柱の1つがYouTubeなどのSNS。ネット世代を中心に支持を広げてきている。ネットでボランティアを募集すると5000人以上が応募。全国各地からの応援メッセージも原動力になっている。もう1つの戦略で狙うのは支持層の拡大。課題となっているシニア層の支持を下町などに足を運ぶことで獲得したい考え。元航空幕僚長の田母神俊雄は”トー横キッズ”と呼ばれる若者らとの座談会を開催。更にラップバトルを通して政策を訴えた。七夕決戦の投開票日まであと3日。都知事選の立候補者の一覧を紹介した。