TVでた蔵トップ>> キーワード

「水戸藩ラーメンの石田屋」 のテレビ露出情報

関東近郊の日帰り秋の行楽地といえば茨城県水戸、静岡伊東だが、土地らにうまいグルメがあるのか。全ドライバーから情報を集め、イチオシの1軒を決める。茨城のグルメを紹介するさわやか交通は、ドライバー70名とタクシー台数56台の地域密着型タクシー会社。そして静岡県伊東では東豆タクシーが美味しいグルメを紹介。ドライバー数が36名とタクシー台数が23台を抱える会社。今回は3つのテーマに絞って競う。最初のテーマは最強町中華。さわやか交通では、最初に石田屋の水戸藩ラーメンがあがった。次に白梅の呂山があがり、麻婆ラーメンをおすすめした。次に塩麻婆豆腐が人気の美もおすすめで人気店としてあがった。今回は数多くの店から塩麻婆豆腐の四川厨房美を選んだ。
さっそく四川厨房美に向かった。店は大繁盛で、人気の理由は。お客によると値段は安く、美味しい辛さであったり陳麻婆豆腐が人気。陳麻婆豆腐はテンメン醤と味噌で炒めた牛と豚合いびき肉がたっぷりはいっており、弾力が強く味が濃い地元産の豆腐が入っている。そして老油で煮詰めて仕上げる。いよいよさわやか交通おすすめの塩麻婆豆腐とは?塩ベースでマーボー豆腐を作り、食感の良い牛もも肉を使う。じっくり煮込み水溶き片栗粉でとろとろにし、朝天唐辛子を加える。ピーナッツオイルを加えて完成。塩麻婆豆腐はインパクト重視の最強マーボー豆腐だった。
対する静岡の東豆タクシー、最初は源来軒のあっさり醤油で美味しいチャーシュウメン。次に中華武ぞうの肉次郎があがった。つづいては伊山のえびみそもあがり、10軒の候補の中武ぞうを選んだ。さっそく店に向かった。この店は夫婦で営んでおり、そんな町中華仕込みの肉次郎らぁめんとは?12時間煮込んだ豚骨スープに、鶏や昆布などを煮込んだ清湯スープをメインに、モチモチツルツルした麺を使用している。さらに焼肉定食の焼肉をラーメンの具材に使用して完成。後味がさっぱりしていてニンニクが効いている。あっさり上品な進化した二郎系ラーメンだった。果たして勝つのはどちらか。結果は水戸が6票、伊東が1票で水戸の勝利。
住所: 茨城県水戸市柳町1-6-23

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月11日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
徳川光圀(水戸黄門)は日本で最初にラーメンを食べたとされる。当時、中国からの儒学者をうどんでもてなしたお礼に、中国式の麺料理が振る舞われたという。その味を地元のラーメン店が現代に蘇らせたのが石田屋の水戸藩ラーメン。

2025年6月4日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
ソレダメ!観光大使も知らない!?茨城県の新常識を大調査!
大和田伸也が「水戸藩らーめん」を調査。1974年創業「石田屋」は茨城県で唯一「水戸藩らーめん」を提供する。醤油ベースのスープにストレート麺、自家製鶏チャーシューなどが乗ったシンプルなラーメン。麺にはレンコンの粉が練り込まれている。水戸黄門が初めて食べた時に一緒に入れて食べたとされる5つの薬味はにら・にんにく・ねぎ・しょうが・らっきょう。

2024年10月26日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
「水戸藩らーめん 石田屋」の紹介。水戸市で唯一「水戸藩らーめん」を出している。石田屋の先代達が水戸名物を作るために文献を読んで水戸黄門が食べたとされる中国麺を再現したものだという。麺には蓮根が入ってプリプリとした食感で、スープは鶏がらベースの醤油スープ。そこに5種類の薬味を入れて食べるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.